エステールってアーチャーだよな……と言う声が多数聞こえる不思議なキャラ
英雄実装されるまではオルベルをちょこちょこ動き回り、ミッションの画面ではパタパタと動き、ゲームの動きをもたつかせ、こいつ邪魔!!って散々言われていました。
しかし、いざ実装されると皆様手のひらドリル、手のひらクルンクルン。
電動ドリルすらびっくりする現象が起きました。
さて、なぜこんなにもユーザー評価が大きく変わったのでしょうか。
アーチャーなのにエステールってサポーターなの?
ヒーラーかと勘違いするようなバフ性能、特に汎用性の高さ、低凸や適当装備でもどうにかなっちゃう、そもそものスキル性能は随一です。
スキル解説
エステールのスキル効果はバフやデバフを撒きながら自陣の回復やダメージを与えることができ、さらにパッシブスキルs4「私は冒険の案内人!!」のスタック消費時の効果[冒険の案内人]が発動しているときに発動することでバフ、デバフの効果時間を5秒伸ばすことが出来ます。
基本的にそもそもの効果が優秀で物魔問わず編成することでパーティの能力底上げが可能です。様々な能力支援があるその中でもとくに目を引くのは対ボスに特化した性能です。
S1青:吹け~追い風!!(CT14秒) | |
◆メイン効果◆ 味方全体のデバフ解除+HP回復 |
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◇追加効果◇ 10秒間[追い風]状態付与 [追い風]状態中、状態異常無効化、[冒険の案内人]状態時の発動で効果時間5秒増加 スキル発動後[吹け~向かい風!!(赤スキル)]に変更 ◆超越光◆対象の物理ガード率300増加 |
S1赤:吹け~向かい風!!(CT14秒) | |
◆メイン効果◆ 敵全体に物理ダメージ |
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◇追加効果◇ 10秒間[向かい風]状態付与 [向かい風]効果時間中、対象の被物理ダメージ25%増加、[冒険の案内人]状態時の発動で効果時間5秒増加 スキル発動後[吹け~追い風!!(青スキル)]に変更 ◆超越闇◆対象の物理防御力30%減少 |
S2:頭が~シャキッと!!(CT20秒) | |
◆メイン効果◆ 攻撃力が最も高い味方1名を10秒間[応援]状態付与(対象のクリティカルダメージ50%増加) 攻撃力が最も高い敵1体に物理ダメージ+10秒間[士気低下]状態付与(対象の攻撃力30%減少) ◆超越光◆対象数2体に増加 ◆超越闇◆対象のバフ解除効果追加 |
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◇追加効果◇ [冒険の案内人]状態時の発動で効果時間5秒増加 |
S3:応援がないと寂しいです!!(CT18秒) | |
◆メイン効果◆ 10秒間、味方全体の攻撃速度200増加、被物理ダメージ20%減少、1秒ごとにHP回復 |
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◇追加効果◇ [冒険の案内人]状態時の発動で効果時間5秒増加 ◆超越光◆効果時間中近距離英雄が英雄以外の敵へのダメージ15%増加 ◆超越闇◆効果時間中遠距離英雄が英雄以外の敵へのダメージ15%増加 |
S4:私は冒険の案内人!! | |
◆メイン効果◆ 自身の攻撃速度200増加 [同行]スタックを通常攻撃時は1ずつ、スキル発動時5ずつ獲得、30スタック重複時にスタックをすべて消費して味方全体のMPを1マス(1000)回復させ、自身を15秒間[冒険の案内人]状態にする |
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◇追加効果◇ [冒険の案内人]状態時の発動で効果時間5秒増加 ◆超越光◆MP回復量100%増加(2マス) ◆超越闇◆[冒険の案内人]状態で通常攻撃時10秒間、対象の被物理ダメージ20%増加 |
エステールのスキルの強みは多岐にわたり、その中でも特に特出すべきは火力アップ、攻撃速度増加などの味方への行動補助性能の高さです。
なかでも対ボスに対するバフ性能の高さ、特に自陣が物理編成時のバフ性能は群を抜いています。S2「頭が~シャキッと!!」では単純なバフだけではなく敵対象の攻撃力を下げることで自陣の生存率を上げることも出来るので、防御性能を攻撃に振ってスコアアップにつなげることが出来ます。
S3「応援がないと寂しいです!!」では味方全体の攻撃速度増加、被物理ダメージの減少、1秒ごとにHPを持続回復。と詰合せの贅沢パック。
超越特性の取得で効果時間中の近距離英雄か遠距離英雄の英雄以外の敵へのダメージ量増加を付与することも出来るので事実上ボス戦ではキャラの制約無しで火力を上げることが出来ます。
そしてS1青スキル「吹け~追い風!!」の効果のデバフ解除、そして回復効果、更に10秒間状態異常無効、まさにサポートの詰め合わせです。
さらに状態異常無効に関しては[冒険の案内人]状態のときの発動で効果時間が5秒増加するので解除されない限りは事実上ずっと発動することになります。
近い性能のスキルでNPCキャラでさるユノのS1がありますが、あの効果ですらデバフ解除と持続回復です。
エステールのS1青「吹け~追い風!!」のデバフ解除は全キャラ中最強
S1青スキルのデバフ解除ですが、実は今までのキャラとは大きく違うところがあることに気付きました。
個人的にエステールのアドバンテージはここにあると思っています。
ではそのエステールにある他のキャラとは違うところとは何なのか…
ずばり!!デバフ解除の速度が早い、早いとされるキャラと比べても体感可能なレベルで早いです。
これはギルド討伐戦で出したとき、あれ?復帰が早い…気のせいか?と自分自身で体験した時に驚きました。
実際に使わないとわからないですが、逆に言うと使っていれば100%実感できると断言出来ます。
デバフ解除といえば!というキャラ、そのなかでも特にデバフ解除が早いとされるアネットと比べても雲泥の差で早いです。
デバフ解除で有名なキャラで比較の表をまとめました(正確な秒数では無いのであくまで感覚になってしまいますが)
キャラ | デバフ解除の早さ(早い順) |
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エステール | スキル発動時すぐ |
ガウ | 1秒未満 |
アネット | 1秒未満 |
ユノ | 1秒 |
ドザルタ | 1.1秒 |
レピィ | 1.2秒 |
ロマン | 1.5秒 |
余談ですが、ガウのデバフ解除は非常に優秀です。
理由として、デバフ解除の早さもそうですが、エステール、ガウのデバフ解除は復帰までの時間が無く、解除後すぐに復帰します。
ですが、他のキャラは解除から復帰までに少しもたつきが有り、コンマ数秒の差ですが明らかに復帰までに時間がかかります。(スキルアイコンのCCが外れてからキャラが動き出すまでの動きを見てもらうと実感しやすいです、特にヴェルカザールは吹き飛ばしなので非常にわかりやすいです)
ヴェルカザールなど、耐性を無視した吹き飛ばしをする敵の場合、吹き飛ばされる前に発動するとよくわかります。
アネット以下のキャラは吹き飛ばし前、CC付与前に発動しても解除までに時間があるので吹き飛ばし後にデバフ解除が発動します。
ですが、エステールの場合吹き飛ばし前に発動させると吹き飛ばしよりも前にデバフ解除が発動します。
そのためエステール以外のキャラの場合は吹き飛ばし直前に発動させて、復帰までの時間をとにかく短縮していました。
ですが、エステールの場合、解除までがとにかく早いので、吹き飛ばされてから発動させています。
それでもなお、エステールの方が復帰まで早いです。
どれぐらい早いって…
専用武器、専用宝物、ソウルウェポンについて
専用武器、専用宝物ともにエステールの性能を存分に引き出すことが出来る効果で出来ています。
勿論高凸に越したことは無いですが、低凸でも十分な強さを発揮することが出来るため、初心者から上級者まで幅広くエステールの強みを実感することが出来ます。
専用武器解説
追い風の応援歌 ストスモス | |
S4スキル、スタック使用状態[冒険の案内人」の効果時間が6秒増加 状態中味方全体の攻撃力増加 |
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凸数 | 攻撃力増加量 |
無凸 | 10% |
1凸 | 12% |
2凸 | 14% |
3凸 | 17% |
4凸 | 21% |
5凸 | 25% |
エステールの専用武器はS4スキルのスタック使用時の状態[冒険の案内人]の効果時間を6秒増加させ、[冒険の案内人]状態中に味方全体の攻撃力を増加させます。
特に効果時間の増加は恩恵が大きく、状態時間が長い=その他のスキルの効果時間が伸びる。
に繋がり、さらに[冒険の案内人]効果時間中は味方全体の攻撃力が増加するため、誰かが対象にならないということもなく、S4の専用宝物と合わせると解除不可のバフ恩恵を維持することも可能になります。
専用宝物解説
S1専用宝物 スマイルバッジ |
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青【吹け~追い風!!】 MP消費量1減少 [追い風]効果に味方全体の回避率増加効果追加 赤【吹け~向かい風!!】 ダメージを受けた対象を3秒間沈黙 [向かい風]効果に対象が英雄に与えるダメージを減少効果追加(自陣への被ダメ減) |
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凸数 | 回避率増加量 | 自陣への被ダメ減 |
無凸 | 100 | 10% |
1凸 | 120 | 12% |
2凸 | 140 | 14% |
3凸 | 170 | 17% |
4凸 | 210 | 21% |
5凸 | 250 | 25% |
S2専用宝物 エステールの旅行記Ⅵ |
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【頭が~シャキッと!!】 クールタイム6秒減少(14秒) [応援]効果にボスに与えるダメージ増加効果追加 |
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凸数 | ボスに与えるダメージ増加量 |
無凸 | 6.00% |
1凸 | 7.20% |
2凸 | 8.60% |
3凸 | 10.4% |
4凸 | 12.5% |
5凸 | 15.0% |
S3専用宝物 100つの音色のホイッスル |
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【応援がないと寂しいです!!】 HP回復量増加 効果が解除不可に変更 |
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凸数 | HP回復増加量 |
無凸 | 20% |
1凸 | 24% |
2凸 | 29% |
3凸 | 35% |
4凸 | 42% |
5凸 | 50% |
S4専用宝物 第二の故郷 |
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【私は冒険の案内人!】 [冒険の案内人]状態が解除不可に変更 効果時間中、通常攻撃時に確率で対象のMP400減少、当効果は3秒に1回のみ発動 |
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凸数 | 対象MP減少発動率 |
無凸 | 20% |
1凸 | 24% |
2凸 | 29% |
3凸 | 35% |
4凸 | 42% |
5凸 | 50% |
エステールの専用宝物は腐る性能のものがなく、中でも特にS2専用宝物「エステールの旅行記Ⅵ」とS4専用宝物「第二の故郷」、PVPではS3専用宝物「100つの音色のホイッスル」が使い勝手が良く、非常に有用な専用宝物です。
対ボス特化S2専用宝物「エステールの旅行記Ⅵ」
エステールといえば外せない専用宝物がS2専用宝物「エステールの旅行記Ⅵ」です。
対ボス特化の真髄の効果、ボスに与えるダメージが無凸で6%、5凸で15%の増加が追加されます。
そしてこのボスへのダメージアップは通常の物理、魔法ampとは別枠計算で乗算されるため、加速度的に火力を上げることが可能になります。
そしてボス戦以外でもクールタイム6秒減少の大きさは非常に大きく、14秒で再度スキルを撃つことが出来るので10秒のスキル効果の隙間を大きく縮めることが可能です([冒険の案内人]状態時の発動で効果時間5秒が増加するので、事実上隙間がなくなります)
PVPの場合、最も攻撃力の高い敵対象の攻撃力を30%減少させることが出来るのは生存率の上昇に大きく影響するので、PVPでも有用な火力強化、敵弱体化効果です。
魔導レイドジークフリート、シャクメ、PVPにもS4専用宝物「第二の故郷」
[冒険の案内人]状態が解除不可になり、その解除不可状態時の通常攻撃に確率でMPを減らすことが出来る、まさにジークフリート、シャクメ(貪食、 異形ともに)キラーと言える効果です。
そしてこの専用宝物の強い点は[冒険の案内人]状態の通常攻撃時に確率で3秒に1回とはいえ持続的に400減らすことが可能と言うこと。
そして凸依存度が低いことにあります。
凸で強化される効果と3秒に1回までしか発動しないところがうまく噛み合っており、無凸でも20%で発動するので低凸でも最高性能を発揮し続けることも十分に可能です。
さらに[冒険の案内人]状態の解除が不可になっているので、攻撃速度次第ですが状態を維持し続けることもざらにあります。
そして維持し続けるということはタイミングを考えずともスキルの持続効果が5秒伸びるということです。
そしてこの効果は勿論PVPでも発揮されます。
MPを減少させることが出来るのでタンクやディーラーのスキル発動を遅らせることで勝率は大きく変わってきます。
さらに[冒険の案内人]状態を解除出来ないということは各スキルの効果時間が5秒伸びて発動させることが可能になり、対戦相手にバフ解除をより意識させることになるので、他のキャラとうまく組み合わせることで撹乱することが出来ます。
もちろんバフ解除をされなければ、より長い時間恩恵にあずかることが出来るので、バフや回復、敵へのデバフの安定した効果を維持することが出来るようになります。
PVPで優秀すぎるサポート力S3専用宝物「100つの音色のホイッスル」
PVPでヒーラー運用をするなら優秀な性能を見せるのがS3専用宝物「100つの音色のホイッスル」です。
効果はシンプルに効果の解除不可、HP回復量の増加です。
S3のスキル効果、味方全体の攻撃速度増加、被物理ダメージの減少、1秒ごとにHP回復の効果が解除不可になり、特に相手が物理編成だった場合は恐らく一番影響のある専用宝物になると思います。
S3の持続回復量は多いわけでは無いとはいえ専用宝物で強化可能、回復スキルがS1青と2つあるので十分なヒール力を持っています。
ソウルウェポン解説
追い風の応援歌 ストスモス(CT18秒) | |
使用可能回数 6回 |
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使用条件 スキル4回使用 |
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◇無昇格◇ 10秒間 味方全体のHPを1秒ごとに回復 攻撃力が最も高い味方の攻撃速度150増加 敵全体の被物理ダメージ15%増加 |
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◇1昇格◇ 攻撃速度増加量150→250に増加 敵全体の被物理ダメージ15%→25%に増加 |
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◇2昇格◇ 効果時間中、攻撃力が最も高い味方がボスに与えるダメージ15%増加 |
エステールのソウルウェポンはサポートに特化した性能です。
使用条件もスキル使用4回と早い段階での発動が可能でPVE、PVPどちらでも安定したサポート力を発揮することが可能です。
物理、魔法問わず、無昇格では味方全体のHPを1秒ごとに回復、攻撃力の最も高い味方の攻撃速度150増加、物理軸であれば敵全体の被物理ダメージの増加効果も受けることが出来ます。
1昇格では攻撃速度増加量が250に増加し、敵全体の被物理ダメージが25%増加に強化されます。
そして2昇格、これがエステールの対ボス特化の効果、攻撃力が最も高い味方がボスに与えるダメージが15%増加です。
たった15%と一瞬思いますが、S2専用宝物「エステールの旅行記Ⅵ」と合わせると最大30%のダメージが乗算計算で伸びます。
通常ampでよく目にする魔法ダメージ増加、物理ダメージ増加とは別枠計算なので加速度的にスコアが伸びるので、WB(ワールドボス)や討伐戦でスコアを出したい方は問答無用で採用+2昇格をおすすめします。(特に物理編成、反逆クラウス軸のザナドゥスは明らかな差で実感できます)
あとがき・初心者におすすめ?
さて、エステールはおすすめなのか!?冒険の案内人は本当に数々の冒険者を育てることが出来るのか!!?
正直に言ってしまうと…「黙って取っとけ!!」のキャラです笑
穴と言う穴が無く、回復、敵へのデバフ、味方の持続的強化、超越次第ではバフ解除ととりあえず詰め込んだキャラです。
(強すぎるため今後調整がないとも言えませんが…)
OP厳選も比較的やりやすく、とりあえず攻撃速度を積み、程よく攻撃時MP回復を積んで、クリティカル率を100%以上になるようにして、後は趣味です!
始めたての初心者から上級者まで、個人的には堕落フレイをはるか引き離してエステールは取得するなら最初に取って間違いないキャラです( ´∀`)b