実装当初は「こんなんGVG専用でしかも速度固定とかw」「こんなん使えない」「弱…ざっこ…」「入手にギルド必須かよ…」ともはや酷評ですら生ぬるい評価が多数ついていたハヌス。
ところが現在、そるぽんの影響もあるとはいえ、ヴェルカザールを討伐してみたり、オーナリーグで見たり、天空の試練で適正と言われたり、意外と様々なコンテンツで使っているかたを見ます。
一体何がここまでハマったのか、そもそも強いのか弱いのか。
解説していきます。
「2021/6/8のアップデート変更点反映」
そもそもハヌスってどんなキャラ?
実装当初は前述の通り酷評「しか」なかったハヌス
正直どんなキャラでも酷評は少ならからずありますが、ハヌスは酷評「しか」ありませんでした。
しかし、今は一線とまで行かずとも優秀な二番手キャラとしての地位を確立しています。
実装当初と今の評価の違い
ハヌスを語る上で絶対に外せないのが、実装当初と今の評価の違いです。
なぜ実装当初は酷評しかなくて、いまは手のひらくるーんしたのか。
実装当初のそれはひどい酷評
単純に入手方法とキャラの特性、そしてハヌス取得時のNPC特典にまず目が行ってしまい、そもそも運用する気も起きなかったのが主たる理由かな?と思ってます。
入手方法
まず入手方法というかハヌスの特殊な親密度の上げ方
これが多分一番ヘイトを溜めてしまった理由です。
今でこそNPC入手チケットが出ていますが、当時ハヌスの入手方法は実装されたばかりのGVGのギルド戦の証(以下コイン)を使う必要があり、ギルドショップで規定のアイテムを購入して、入手のための親密度はそれでのみ上げることができます。
救いは専用の親密度アイテムがベロニカ所持で割引適用されること、入手までの使用コインはベロニカ所持で9000、未所持で10000です。
(入手後は普通に親密度アイテム使用可能)
ちなみにですがハヌス実装当初、GVGガチ勢ギルドの方はコインを溜めることが出来ており即日入手出来ていましたが、大半、もはや8割以上のギルドの方はコインを一切使っていなくても実装から+1~3回のGVGシーズンを経験しないと取れませんでした。
(てすさんも+1シーズン)
そりゃあ…ね?ヘイトも溜まりますとも…
キャラ保有特典
次にキャラの保有特典
これが超限定的効果。
限定的すぎて「あ、うん…」っていう効果
その効果が!!!
「GVGで味方全体の攻撃速度を100増加」
しょぼ…(´・ω・`)
せめて攻撃力とかさ…しかも100って…ねぇ…
ニッキーよりも楽勝でしょぼい…
キャラ特性
まずスタックで火力が上がっていくのに、そのスタックは消費型、更にはバフ解除で消される、そして攻撃速度固定だけどスキルモーションが長い
印象としては使いにくいというより、使えないという印象が強かったのでしょう。
ですが、今現在、とくにそんな酷評は聞きません。
では一体何がこんなにも変えるきっかけになったのか。
それはスキルやその特性を知った方が一線で運用していったからでしょう。
(ちなみに、ビクトリーでハヌスをディーラーとして初めて運用した先駆者はてすさんだと思ってます。はじめネタ枠で入れてたのになぜかガチ勢が増えすぎまして…)
スキル解説
ではまずはスキル解説をしていきます。
何をするにも外せないスキル効果、とくにハヌスはスキルの効果、そしてそれに噛み合う超越効果、そして専用宝物の親和性がなかなかぶっ飛んでます。
S1:すべてお見通しです!(CT12秒) | |
◆メイン効果◆ 敵対象と周辺範囲内の敵に物理ダメージ |
|
◇追加効果◇ 弾丸スタック40獲得 ダメージを受けた対象の被物理ダメージを25%増加+4秒間暗闇状態 ◆超越光◆バフ解除追加 |
S2:蜂の巣にしてやります!(CT14秒) | |
◆メイン効果◆ 前方範囲内に10回の物理ダメージ 10回以降弾丸スタックがある場合、1回毎に2スタックを消費して追加攻撃 CCで止まるかスタックを消費完了まで継続◆超越光◆消費量3スタック、クリダメ150%増加 |
|
◇追加効果◇ スキル発動中自身の被ダメージ25%増加◆超越闇◆自身への被ダメージ増加効果無しに 当スキルダメージ1回ごとに、当スキルのダメージ量が8%増加(最大50スタック)ダメージ量増加効果は発動終了時から1秒ごとに1スタックずつ解除 |
S3:穴にでも隠れてみなさい!(CT27秒) | |
◆メイン効果◆ 前方範囲内にガード無視の物理ダメージ ダメージを受けた対象に5秒間気絶付与 ◆超越光◆GVG時対象のダメージ減少効果を無視 |
|
◇追加効果◇ 発動完了時弾丸スタック80獲得 ◆超越闇◆CT7秒減少 |
S4:あなたを訓練します! | |
◆メイン効果◆ 弾丸スタック(最大300スタック)の獲得ごとに自身の攻撃力が1%、防御貫通力が20増加(最大15スタック) 攻撃速度が増減しない 味方全体の攻撃力を攻撃力依存分+ハヌスの攻撃力の5%分増加 ◆超越光◆GVG開始後6秒間、味方全体の被ダメージが30%減少 |
|
◇追加効果◇ ギルドレイド、討伐戦、GVGで効果が当スキルの効果2倍 ◆超越闇◆10秒ごとに弾丸スタック30獲得 |
専用武器、専用宝物、ソウルウェポン解説
ハヌスの強さ、使い勝手、運用は専用武器の効果、そして先述の通り宝物のスキルとの親和性。
これにつきます。
攻撃速度が変わらないから他の要素でカバーしていこう。というスタンスの見える性能になっています。
それではどういう効果なのか、解説していきます。
専用武器解説
極めて些細ないたずら HN-0 | ||||
自身のクリティカルダメージの増加 規定秒数ごとにランダムな的対象に攻撃力%の物理ダメージ +対象に3秒間気絶、氷結、石化、転倒、攻撃速度250減少のうち1つの効果を付与 ハヌス自身がボスに与えるダメージ量増加(解除不可・最大12スタック) |
||||
凸数 | クリダメ増加量 | 規定秒数 | 攻撃力% | ボスへのダメージ増加量 |
無凸 | 20% | 20秒 | 200% | 1.0% |
1凸 | 24% | 17秒 | 240% | 1.2% |
2凸 | 29% | 14秒 | 290% | 1.4% |
3凸 | 35% | 12秒 | 350% | 1.7% |
4凸 | 42% | 10秒 | 420% | 2.1% |
5凸 | 50% | 8秒 | 500% | 2.5% |
まずは何をするにも外せない専用武器
効果を見ると分かる!見事な妨害要員!
優秀な自己バフのクリダメアップ
一定時間ごとのダメージの後ろにしれっと書いてあるメイン効果の状態異常の付与
ネタ要員とまで言われてましたが、この効果の強さもあって特にオナーリーグではセカンドピックによく選ばれています。
そして2021/6/8のUpdateで追加されたボスへのダメージアップ!これはヴェルカザールのDD復権の可能性が大きく出ました。
ハヌスを使用している方の中でも、特にボス戦でのDD採用している方は凸もSWも育成が進んでいる方が多く、ダメージ量に大きな差が出てきます。
専用宝物解説
専用宝物の効果は、スキル効果を単純に強化するのではなく、基本的にはサポート性能を上げること、S2の火力増強に特化しています。
S1専用宝物 古いミリタリーキャップ |
|
【すべてお見通しです!】 MP消費量が1減少(消費MP1) 暗闇の効果時間が増加 |
|
凸数 | 暗闇の増加時間 |
無凸 | 0.8秒(4.8秒) |
1凸 | 1.0秒(5.0秒) |
2凸 | 1.2秒(5.2秒) |
3凸 | 1.4秒(5.4秒) |
4凸 | 1.7秒(5.7秒) |
5凸 | 2.0秒(6.0秒) |
S2専用宝物 いたずらの原点 |
|
【蜂の巣にしてやります!】 使用時弾丸スタック20獲得 スタック消費ごとに自身の攻撃力増加(最大50スタック) |
|
凸数 | 攻撃力増加量 |
無凸 | 1.6% |
1凸 | 2.0% |
2凸 | 2.4% |
3凸 | 2.8% |
4凸 | 3.4% |
5凸 | 4.0% |
S3専用宝物 ミニハヌス |
|
【穴にでも隠れてみなさい!】 使用時状態異常無効 5秒間ダメージを受けた対象の回復力減少 |
|
凸数 | 回復力減少量 |
無凸 | 20% |
1凸 | 24% |
2凸 | 29% |
3凸 | 35% |
4凸 | 42% |
5凸 | 50% |
S4専用宝物 最年少武功勲章 |
||
【あなたを訓練します!】 ギルドレイド、討伐戦、GVG戦闘時自身の全スキル消費MPを1減少 10秒間味方全体の攻撃力とクリティカルダメージ増加 |
||
凸数 | 攻撃力増加 | クリダメ増加 |
無凸 | 10% | 20% |
1凸 | 12% | 24% |
2凸 | 14% | 29% |
3凸 | 17% | 35% |
4凸 | 21% | 42% |
5凸 | 25% | 50% |
運用方法別のおすすめ専用宝物
ハヌスの運用については主に2種類です。
まずは専用武器効果からもわかるかき乱しサポート運用(主にPVP運用)
次にスタック消費や最速でスキルを撃っていく火力運用
宝物の効果で一目瞭然のわかりやすさは優しいキャラだと思います。
かき乱しサポート運用(PVP運用メイン)
サポート運用のおすすめ宝物はS1宝物とS3宝物です
まずS1宝物
これは言うまでもなくの理由です。
単純に使用MPが1になる。とにかく開始直後から優位に進めることができます。
そして個人的にこれがハヌスの真骨頂と思っている効果、暗闇の付与
この暗闇の時間が増加します。
いわゆる拘束系とは違うので霞みますが、暗闇は攻撃に当たらなくなるので実際のところは相当強CCです。
火力は伸びないのであくまでサポートにはなりますが、PVPだと火力ビルドにしていると開幕S1で全員落とすこともよくあります。
次にS3宝物
この強さはそもそも根本的にS3火力が高い
そしてそのスキルの難点と言えるスキルモーションを止められる心配がなくなること。
さらにどさくさにまぎれて、ダメージを与えた対象の回復力を落とす。
本当どさくさに紛れて恐ろしいものがついています。
回復力を落としてしまえば回復量が減る。つまりPVPだと耐久されにくくなる。
結構強宝物です
火力運用
火力運用に適正な宝物はS2宝物の一択です。
もう、説明不要ですね。
まず20スタックとはいえ、使用時にスタックを獲得可能
そしてスタック消費ごとに攻撃力増加
無凸でもスタック消費ごとに1.6%と結構馬鹿にならないDPSの上がり方をします。
特に5凸、他の方のビルドで見たことがありますが、恐ろしいものがありました。
そもそもS2の火力自体が持続的に増加していき、中盤移行は恐ろしい火力を叩き出します。その火力を更に上乗せしていくんですから……
火力ビルドをしていると…絶対にPVPだったら撃たせたくないですね…
番外編宝物(超GVG特化)
S4宝物「最年少武功勲章」
とにかくGVGに特化した効果です。
もっと厳密に言うなら、GVGでハヌス軸のときに無類の強さを誇ります。
そもそもハヌスは決してmpが重いキャラというわけでは無いですが、そのハヌスのmp消費量がGVG戦時に常時全スキル1減少します。
S1専用宝物の暗闇効果の時間増加を取るか、暗闇効果の増加はなくなる代わりに常時自身の全スキルmp消費量1減少を取るか。悩ましい選択になります。
他のキャラでも大きな差だというのに攻撃速度が1000固定のハヌスだからこそ、この効果は大きくハヌス自身に影響してきます。
ソウルウェポン解説
極めて些細ないたずら HN-0(CT21秒) | |
使用可能回数 7回 |
|
使用条件 21秒後に使用可能 |
|
◇無昇格◇ 60秒間、クリティカルダメージ30%増加(最大7スタック) 3秒毎に[攻撃命令]前方範囲内に物理ダメージ+2秒間気絶付与を3回発動 ・ギルドレイド、討伐戦、GVGでは追加効果有り ギルド討伐戦-[攻撃命令]発動毎に5秒間対象の被物理ダメージ30%増加 ギルド戦(GVG)-使用条件が10秒に変更 ギルドレイド-[攻撃命令]発動時弾丸スタック50獲得 |
|
◇1昇格◇ [攻撃命令]のダメージ100%増加 1スタックにつき自身の攻撃力6%増加 |
|
◇2昇格◇ [攻撃命令]のダメージ70%増加 1スタックにつき自身の敵への与ダメージ3%増加 |
ハヌスのソウルウェポンは、とにかく自身の火力を増加させていく。
そして特にギルドと名のつくものに特化しています。
まずクリティカルダージの増加、これは一律30%なので増加量としてはそこまでかもしれません。しかしこの効果はソウルウェポン発動ごとに重複していき、無昇格でも最大で7スタックまで重複。単純に210%のクリティカルダメージバフです。
そして1昇格で1スタックにつき攻撃力6%増加の効果が追加。
最終では更に自身の敵への与ダメージが3%増加。
もう完全にボスに特化した効果です。
そしてこの効果とは別にギルド討伐戦だと[攻撃命令]発動後5秒間対象の被物理ダメージが30%増加。
ギルドレイドだと発動時に弾丸スタック50獲得と、とにかく火力に振られていることがよくわかります。
あとがきNPCのキャラの中でのハヌスの優先度はどのくらい?
ここまでの解説を読んだ方は知りたいと思います。
そう…
NPCキャラの中では優先順位どのくらいなの!!?と
正直なところ…ベロニカ、メイと比べてしまうと後回しでいいです。
ですが、ハヌスはギルドに所属していれば他のNPC取得の邪魔をしないという強みがあります。
ベロニカ、メイを最優先に取得する間にさらっとハヌスも入手する。
使ってみて、ハスハスしよう!と思ってから育てる!でも全く遅くないです!
おすすめ?と聞かれれば十分におすすめはできます!!が!!
万人におすすめできるというわけではない癖のあるキャラです。
正直ハヌス使用者の大半は愛でる目的で運用してます。
愛でるついでにヴェルカザールを討伐したり、愛でるついでに天空の試練を攻略したりしています。(NPCだしね…愛がないとね)
ですが、いざ使ってみると癖は強いですが、場をかき乱してくれたり、モーションが可愛かったり、意外と火力が出たり。とビルドや宝物で性能が大きく変わるキャラなので結構面白いキャラです。