キンスレにおけるイケメン、妖艶、慈愛担当と個人的に思っているキャラ、イソレット。
見た目にステータス振りすぎだろ…と思いました。
基本性能としてはディーラーとして見るには適正コンテンツ以外だと正直に火力が不足気味と思いました。
ですが、スキルが完全に流れの試練と魔導レイドのカルゴリアを意識したものになっています。
使い方次第では優秀なサブディーラーとして登用可能なキャラ、使ってる人が少なすぎる気がしますが…PVPでは無理としてもPVEなら案外…
まずはイソレットがそもそもどこに特化しているのか、なぜ流れの試練で適正と言われるのか、いろいろと見ていきます。
イソレットってディーラー?サポーター?
まずなぜイソレットはそもそも何に特化したキャラなのか、それはほぼすべてがスキルに詰め込まれています。(事実上のダメージソースがS2しか無いのが辛い…)
スキル解説
イソレットのスキルで火力を出すにあたり避けて通れないのは、とにかくS1の呑み込む火炎-カイエンで対象に付与される[発火]状態にすることです。
[発火]状態になっているか、なっていないかで大きく性能が増加するのか、劣化するのが決まります。
性能増加後(わかりやすく強化と記載します)ゲーム内でのスキル説明だと[発火]状態のと記載されている効果です。
なんとなくわかりやすいかなと思い、表では
◇[発火]状態の対象への効果-強化状態◇←と記載してます。
それではまずはスキル効果を確認していきましょう。
S1:呑み込む火炎-カイエン(CT7秒) | |
◆メイン効果◆ 前方範囲内に物理ダメージ |
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◇追加効果◇ [発火]状態を付与 ◆超越光◆被物理ダメージ25%増加効果追加 ◆超越闇◆[発火]状態の持続時間5秒増加 7秒間[発火]状態の対象の回復力を25%減少させる |
S2:絶対零度の冷気-デヴィオン(CT15秒) | |
◆メイン効果◆ 範囲内の対象に5回の物理ダメージ |
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◇追加効果◇ ヒット毎に対象を3秒間氷結状態にする ◆超越闇◆氷結効果がなくなる代わりに[爆発反応]のダメージ量60%増加 ◆超越光◆1ヒットごとに対象のMP200減少効果追加 |
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◇[発火]状態の対象への効果-強化状態◇ [発火]状態の対象へのダメージ時、ヒット毎に[爆発反応]発動、発動毎に追加防御無視ダメージ |
S3:吹き荒れる嵐-イカルス(CT20秒) | |
◆メイン効果◆ 10秒間範囲内の対象に20回の物理ダメージ |
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◇追加効果◇ 10秒間対象の攻撃力を15%減少させる |
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◇[発火]状態の対象への効果-強化状態◇ [発火]状態の対象への当スキルは[火炎暴風]に変更され、1ヒット毎に対象の回復力を60秒間1.5%減少効果が追加(最大30スタック) ◆超越闇◆回復力減少効果が2.5%に変更 |
S4:魔導工学の粋 | |
◆メイン効果◆ 攻撃速度1000固定 CT減少の効果を受けない クリティカルダメージ量100%増加(特性Ⅳで125%) |
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◇追加効果◇ [爆発反応]【絶対零度の冷気-デヴィオンの強化状態スキル】発生時、自身の攻撃力が4%増加(最大15スタック、解除不可) ◆超越光◆英雄ではない敵に与えるダメージ量1%増加効果追加 [火炎暴風]【吹き荒れる嵐-イカルスの強化状態スキル】発生時、味方全体の被魔法ダメージを7%減少(最大3スタック、解除不可) ◆超越闇◆味方全体の回復力10%増加効果追加 |
S4の魔導工学の粋を除き、全スキルでとにかく[発火]状態がとてつもなく重要と言うことがわかると思います。
基本的に[発火]状態を如何に付与した状態でスキルを撃つことが出来るか、これにかかってくるキャラです。
さらに、イソレットの超越特性は通常状態でも反映される効果を強めるか、[発火]状態の効果を強めるかで二極化されており、超越の調整次第で火力運用とサポート運用を切り替えることが可能です。
特にこの超越特性の中でも重要なものはスキルの一覧に入れていますが、正直残りのスキルに起因する超越特性は無視でいいと思ってます(といっても残りはS3光のMP消費量1減少だけなのですが)
専用武器、専用宝物、ソウルウェポン解説
専用武器、専用宝物の効果がその英雄を強化するのはイソレットだけでは無いですが、その中でもイソレットの特に専用宝物はとにかくイソレットの強みを強化することに特化しています。
単純に火力なのか、それともサポート力なのか、どちらを強みにするのかを専用宝物で切り分けることが出来る面白い効果です。
専用武器解説
闇を跪かせたもの デル・テラヴィオン | ||
10秒ごとに、最も攻撃力の高い敵の被物理ダメージを12秒間【A】%増加 自身が敵に与えるダメージを【B】%増加(最大6スタック、解除不可) |
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凸数 | 【A】 | 【B】 |
無凸 | 10% | 2.0% |
1凸 | 12% | 2.4% |
2凸 | 14% | 2.9% |
3凸 | 17% | 3.5% |
4凸 | 21% | 4.2% |
5凸 | 25% | 5.0% |
イソレットの専用武器はイソレットの攻撃属性である物理タイプへの親和性をより高めて、かつ自分自身の火力を上げる効果になっています。
全体のDPSに関係してくる、最も攻撃力の高い対象に付与される被物理ダメージ増加効果【B】のamp量は平均的な数値で可もなく不可もない数値です。
自身の火力強化である効果【B】はスタックの効果なので最低の無凸でも2.0%の6スタックで12%、最大で5凸の5.0%の6スタックで30%の被物理ダメージ増加のampです。
発動間隔も10秒ごとなので、初回10秒後から6回、つまり70秒後には最大ampなのでペースとしては比較的早い段階で溜まっていきます。(攻撃力アップではなく、イソレット自身が対象に与えるダメージ量なので、ダメージ量が大きく変わってきます)
ですが正直なところ、この武器効果がとりたてて優れている!というわけでは有りません。
では何が強いのか、どちらかというと少し控えめな専用武器の性能を底上げして強くしているのは実は専用宝物の効果にあります。
専用宝物解説
S1専用宝物 魔女協会の修了証 |
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【呑み込む火炎-カイエン】 範囲内の敵のバフを解除 [発火]状態時、回復力を追加で減少 |
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凸数 | 回復力追加減少量 |
無凸 | 10% |
1凸 | 12% |
2凸 | 14% |
3凸 | 17% |
4凸 | 21% |
5凸 | 25% |
S2専用宝物 平穏のカード:セレニティー |
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【絶対零度の冷気-デヴィオン】 ダメージ量が増加 [爆発反応]の追加ダメージにガード効果無視効果追加 |
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凸数 | ダメージ増加量 |
無凸 | 20% |
1凸 | 24% |
2凸 | 29% |
3凸 | 35% |
4凸 | 42% |
5凸 | 50% |
S3専用宝物 願望の腕輪 |
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【吹き荒れる嵐-イカルス】 効果時間中範囲内の対象の攻撃速度を300減少 [火炎暴風]でダメージを受けた対象の被物理ダメージを5秒間増加させる |
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凸数 | 被物理ダメージ増加量 |
無凸 | 10% |
1凸 | 12% |
2凸 | 14% |
3凸 | 17% |
4凸 | 21% |
5凸 | 25% |
S4専用宝物 天文羅針盤 |
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【魔導工学の粋】 [爆発反応]の自身の攻撃力増加効果の最大スタックが5増加(最大20スタック) [火炎爆風]の味方全体の被魔法ダメージ減少効果の最大スタックが1増加(最大4スタック) クリティカルダメージ量が増加 |
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凸数 | クリティカルダメージ増加量 |
無凸 | 20% |
1凸 | 24% |
2凸 | 29% |
3凸 | 35% |
4凸 | 42% |
5凸 | 50% |
先述の通りイソレットの強みはS1から始まる[発火]スタックを活かすことに始まります。
S1の専用宝物ではS1に範囲内敵のバフ解除が追加
そして[発火]状態時に対象の回復力を追加で減少
S2の専用宝物はS2のダメージ量を増加させることにとにかく重きをおいています。
まず単純なダメージ量増加
そして[爆発反応]時の追加ダメージにガード無視の効果が追加されます
無敵や回避以外なら問答無用でダメージ量アップになる、長期戦以外の火力運用ならこれ1択になります。
S3の専用宝物は効果時間中に対象の攻撃速度を減少させますが、よくも悪くもこの減少値が固定値で300
むしろ[火炎暴風]でダメージを受けた対象の被物理ダメージが5秒間増加、こちらがメイン効果になりそうです。
効果時間が長いので、ampの適用時間も長くなります。
S4の専用宝物は性能自体が高く、凸を進めることによる恩恵が他の専用宝物と比べると少ないので、低凸から運用を開始できるのが強い専用宝物です。
そのため問答無用でS4専用宝物をおすすめされることも多いです。
ですが、基本的にイソレットをメインディーラーに置いて、長期戦で対魔法攻撃の敵に対するときにこそ真価を発揮するので、腐らない性能ですが凸優先度は低い有用宝物です。
ソウルウェポン解説
闇を跪かせたもの デル・テラヴィオン(CT20秒) | |
使用可能回数 5回 |
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使用条件 スキル4回使用 |
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◇無昇格◇ 敵全体に物理ダメージ ダメージを与えた対象を8秒間解除不可能なバフ獲得不可状態にして、被物理ダメージを25%増加させる 以降12秒間イソレットの攻撃力が30%増加 |
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◇1昇格◇ 対象のバフ獲得不可状態時間を4秒増加(12秒) |
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◇2昇格◇ イソレットの攻撃力増加時間中、自身が英雄以外の敵に与えるダメージを35%増加 |
イソレットのソウルウェポンで最も強力な効果は発動時の効果です。
敵全体に物理ダメージを与え、ダメージの入った対象すべてを8秒間バフ獲得を不可に、さらに被物理ダメージ量を25%増加
そしてどさくさに紛れてイソレットの攻撃力まで増加します。
(ずっと気付いてなかったこのバフ獲得不可…流れの試練でバリア剥がせるじゃねぇか…ずっとセクマハのシールドがすごく邪魔で邪魔で大変だったのに…と)
さらにこの効果はもちろんですが、昇格を重ねる毎に強化、というより超強化されます。
とくに1昇格時のバフ獲得不可状態の時間を4秒間増加させる効果。これはなかなかにすごい効果です。
バフ獲得が出来ないだけなら他のキャラでもいますが、イソレットの強いところは、この効果が敵全体が対象になることです。
バフ獲得ができなくなる効果は、バフ解除や持続解除の上位に当たります。
バフ解除 | 解除後即再獲得可能 |
バフ持続解除 | 基本的に1秒ごと解除、つなぎ目で獲得可能 |
バフ獲得不可 | そもそも獲得不可 |
上記の通りでそもそも全く効果が違います。
このつよつよの効果であるバフ獲得不可がイソレットのソウルウェポン効果です。
これは忘れられがちですが、正直相当強い効果です。
流れの試練、魔導レイドのカルゴリアでなぜ適正なのか
イソレットは実装当時からスキルのかみ合わせが流れの試練と魔導レイドのカルゴリアで適正があると言われてきました。
実際に適正はかなりのものと思います。
ではなぜそこまでこの2つのコンテンツにだけとはいえ、適正、果ては最適正とまで言われるのか、先述のスキルを始めとした効果がどのように猛威を奮うのか、イソレットの真骨頂とはどこなのか、これを知ったらあなたもイソレットを育てたくなってしまいます。
特に流れの試練で強い理由
流れの試練で注意しなければならないのは波の向きと攻撃の組み合わせを把握することですが、正直なところ、生き残ることを考えて挑むと、驚くほどに火力が不足することになってしまいます。
その欠点をとにかく補ってしまう火力を出すのがイソレットのS2スキル絶対零度の冷気-デヴィオンです。
[発火]状態時の使用で防御無視の追加効果が発生します。
この火力がとにかくすごい削り方をします。特に横波のときに当てると一気に20%ほど削れるのが当たり前な削りを見せてくれます。
ソウルウェポン所持の場合はさらに
そしてソウルウェポン所持の場合、特に流れの試練では火力の増強に大きく貢献します。
まずバフ獲得不可状態の付与、これは流れの試練だとセクマハが張るバリアを剥がすことが出来ます。
このバリアは時間経過でも消えますが、ベストは消してしまうことです。
(そのためバリア破壊効果を持っているゼラが流れの試練で重宝されています)
折角の[爆発反応]もバリアに阻まれてしまうと非常にもったいないです。まるまる一回分が無駄になってしまうこともあります。
そのため、ソウルウェポン所持の方は横波時に、ソウルウェポン発動→S1で[発火]状態を付与→S2で[爆発反応]の追加効果発動
このコンボを叩き込むことで安定してイソレットの火力を最大限発揮することが出来ます。
流れの試練、魔導レイドカルゴリア両コンテンツで強い理由
この理由は、多分本来はこの方向性でリリースしたかったんだろうな…と思う回復力減少効果、そして被物理ダメージの増加、攻撃力減少効果にあります。
イソレットのメインスキル3つのうちS1、S3が回復力減少効果を持っています。
[発火]状態の発動に限るのが難点ですが、それでも超越特性を付けていない素の状態でもS1は25%減少、S3の[火炎暴風]は最大で45%減少(1.5%x30スタック)させます。
S1は専用宝物をつけることで回復力減少効果の強化(無凸で+10%、5凸で+25%)が可能です。更にバフ解除も付きます。
更にS3は超越闇をつけると[火炎暴風]の回復力減少効果を強化することが可能です。
その減少値、最大で75%(2.5%x30スタック)
そしてイソレットの回復力の低下で真に強い点は回復力をただ落とすのではなく、特にS3では顕著にその効果が出ています。[火炎暴風]は効果時間が60秒間なので永続的に落とすと言っても差し支えがないことです。
S1に関しては効果が切れることもありますが、たとえ切れたとしても、7秒間の回復力減少効果に対してCTが7秒、CT明けでまたS1を発動、そして[発火]状態を付与してまた回復力減少効果を付与(超越闇で[発火]時間を5秒延長可能ですが、イソレットをディーラー運用なら被物理ダメージ増加の超越光のほうがおすすめ)
ひたすら回復力を低下させた状態を維持することのできるので、回復力を落とす必要のある流れの試練や魔導レイドのカルゴリアでは無類の強さを誇ります。
さらにS3のスキル効果で対象の攻撃力を15%低下させることが可能なので結果自陣キャラが落ちる可能性を減らすことが可能です。
ヒーラーやディーラーが落ちてしまったら目も当てることが出来ないですから…
おすすめの専用宝物(主に適正コンテンツ用)
イソレットの専用宝物って非常に珍しいゴミ宝物が無いんです。
流れの試練でおすすめの専用宝物
流れの試練ではS1、S2、S4の専用宝物がおすすめです。
まず最初のおすすめ専用宝物はS2の専用宝物、平穏のカード:セレニティーです
S2のダメージ量増加、[爆発効果]時の追加ダメージにガード無視効果の追加
この2つの効果で必要十分、とにかく攻撃超強化に重きを置いた宝物です。
次にS4の専用宝物、天文羅針盤
これは[爆発反応]が5スタック、[火炎暴風]が1スタック最大スタック数が伸びます。
後半になればなるほどに火力が上がっていくので、最後の最後ではとんでもない火力になることも多々あります。
最後のおすすめはS1専用宝物、魔女協会の修了証
これは何よりもバフ解除効果が追加されることが非常に大きいです。
スキル範囲も比較的広い直線範囲、更にCTが7秒だから回転率も高いです。
さらに[発火]状態の回復力減少効果が増加します。
バフを剥がして、回復力を奪う。
意外とPVPだとこの宝物は使えるのではないかと思っています。
魔導レイドカルゴリアでおすすめの専用宝物
カルゴリアではS3、S4の専用宝物がおすすめです。
まず基本的にカルゴリアで普通はイソレットがディーラーでは無いのでサポート性能に重きを置いた専用宝物がおすすめ。
S3専用宝物、願望の腕輪は自身で火力を出すのではなくサポートに務めて、メインディーラーに火力を担当してもらう。(ただし被物理ダメージ増加なので物理英雄)
S4専用宝物、天文羅針盤は自陣の魔法攻撃への耐久を上げながらイソレットでも殴る!そんな使い方用の宝物です(サブディーラーとしての使用が一番合う宝物と思います)
回復力を落とすことをメインに置く場合はS1専用宝物、魔女協会の修了証もおすすめです。
もちろんS2の専用宝物でサブディーラーとしての使用もありです。
ですが、メインディーラーとして使うにはカルゴリアの封印とイソレットの攻撃速度固定、スキルモーションの長さは相性が悪いので、サポーター運用をおすすめします。
あとがき、イソレットはおすすめ?
今回解説したイソレット、簡単なスキル効果なのに解説しようとすると難しいキャラでした…
正直性能度外視の見た目で登用したので今回の記事を作成するために今一度スキル効果、武器効果、宝効果、すごい読み直しました。
おすすめ出来る?ときかれると少しむずかしいキャラではあります。
万能キャラとはお世辞にも言えない。
特定コンテンツに特化した性能(尖りまくり)
ある程度慣れが必要なキャラですが、慣れてしまうとS2でゴリゴリ削るのが癖になります。
あと、S3→S1で途中から[火炎暴風]に変えるのもすごくモーションが格好良くて好きです。
ただ単に安定させたい!クリアしたい!ストーリーでも使いたい!あわよくばPVPでも!なよくばりセットな方はイソレットよりもゼラがおすすめです。
絶対腐らないし、どこでもゼラなので。
イソレットを最初にディーラー使用のために取ろうとするのはおすすめ出来ないです。
(愛で育てるからいいんだ!の方!貴方はすばらしい)
ですが、イソレットはあくまで尖りまくった性能
なにより美しい、儚げな表情、それだけで採用の価値は十分にあります。