カラといえば発表当時から「なにこのめっちゃ可愛い子」「絶対育てるわ」など、その見た目に釘付けになった方が多数のキャラでした。
スキル等の詳細が発表されたときには「もしかしてマウンテンフォートレスでめっちゃ強いんじゃ」と囁かれ、事実WBマウンテンフォートレスではラウディアに一旦覇権を取られましたが、現在は再度返り咲いています。
しかしその道程はきつく険しいものがあります。だからこそ上り詰めたときに絶景を見ることが出来るキャラでもあります。
カラの強さはどこにあるの?
カラの強さはスタックをどんどん重ねていくことで火力を上げていくところにあります。
つまりバフ解除をしてくる相手には火力を出しにくいという裏面も同時に持ち合わせているキャラです。
また、カラには攻撃は落ちるかわりに防御が上がる対人兵器状態と、防御が落ちるけど攻撃が上がる攻城兵器状態のモードが有り、さらに!このモードによってスキルだけではなく、スキル回転、専用宝物の運用も大きく変わってきます。
さらに黒ドラ装備の効果、つまり攻撃時MP回復の効果がとにかく相性が悪いことも有名です。脳死で黒ドラ装備の方は折角のカラの良さを味わえていないので、勿体ないです!!
スキル解説(対人兵器・表スキルと攻城兵器・裏スキルについて)
カラには先述の通り、対人兵器状態と攻城兵器状態の状態を行き来することが出来ます。
対人兵器状態は敵の行動を阻害するスキルに
攻城兵器状態は敵を殲滅するスキルに
スキル性能を変化させPvPにもPvE(特にスタックを消してこない長期戦のボス)にも適応することが出来ます。
以下、対人兵器状態を表、攻城兵器状態を裏と記載していきます。
S1表:対人レーザー(CT8秒) | |
◆メイン効果◆ 敵対象に4回の魔法ダメージ |
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◇追加効果◇ 最後の攻撃で敵全体に魔法ダメージ+3秒間吹き飛ばし |
S1裏:攻城レーザー(CT11秒) | |
◆メイン効果◆ 敵対象に魔法ダメージ |
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◇追加効果◇ クリティカルダメージ量が200%多く適用 |
S2表:広域砲撃(CT14秒) | |
◆メイン効果◆ ランダムな敵周辺範囲に4回の魔法ダメージ |
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◇追加効果◇ 敵対象を4秒間気絶 ◆超越光◆気絶時間1秒増加(5秒) |
S2裏:集中砲火(CT22秒) | |
◆メイン効果◆ ランダムな敵対象に15回の魔法ダメージ |
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◇追加効果◇ 20秒間「集中砲火」スタックを付与◆超越光◆スタックを追加で1付与 1スタックにつき追加魔法ダメージ(最大30スタック)◆超越闇◆60スタックに増加 |
S3:攻城兵器開放(CT0秒) | |
◆メイン効果◆ 対人兵器状態と攻城兵器状態の切り替え |
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◇追加効果◇ なし ◆超越光◆敵が1体のときに攻城兵器のダメージ量100%増加 ◆超越闇◆攻城兵器の攻撃がクリティカルヒット時自身の全スキルクールタイムが3%減少 |
S4:魔導工学の結晶体 | |
カラの兵器状態により能力変化 | |
「対人兵器状態」 自身のすべての防御力増加 |
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「攻城兵器状態」 自身のボスへの与ダメージ25%増加 自身の被ダメージ30%増加+状態異常無効 自身が敵にダメージを与えるたびにMP70回復(ダメージを与えるたびの発動なので裏S2だと15ヒット分1050が追加回復、SW発動時は0.5秒ごとに70回復) ◆超越光◆敵が一体のときにMP回復量が3倍(210/ダメージごと) ◆超越闇◆「対人兵器状態」時攻撃力20%減少+1秒あたりのMP回復量100%増加 「攻城兵器状態」のときに自身の前防御力60%減少+クリティカルダメージ量140%増加 |
カラの性能を語るときに絶対に外せないのが各スキルの役割とS3によるモード変更です。
モードごとにS1とS2スキルがあるので、今の状況ではどちらがいいのか考えながらプレイをする必要があります。
詳細に解説していくと、それはもうモードの行き来や、各スキルをの効果を細かに知ラなければならないので、その火力と阻害性能を発揮するにはどうすればいいのか。
なにを意識すればいいのか。
「あれ?この超越特性、この専用宝物強いのになんでみんな付けてないんだろ?」
きっと浮かんでいた素朴な疑問。まずはこの疑問を解決する鍵を教えてしまいます。
まず、この前提を覚えてください。むしろこれがカラの根本となる最重要項目です。
攻城兵器状態はスキル発動中
カラのスキルでよく勘違いをされる+これを知らないとスキル効果も正しく理解できない、というよりはそもそもスキル説明がわかりにくいので、とにかく勘違いされてしまうことです。
一見するとS3を発動するとモードが切り替わっただけに思いますが、実は攻城兵器状態のときの通常攻撃はスキル攻撃なんです。
そう!はじめに書いた、脳死で黒ドラ装備がカラの良さを味わえないというのはこのためです。
脳死で黒ドラ装備は絶対駄目
攻撃時MP回復の効果は「通常攻撃」でMPを回復する効果です。
つまり……そう!!攻城兵器状態の攻撃はすべてスキル攻撃なので、攻撃時MP回復の効果ではMPは回復しない。
これが結構勘違いされてしまうところです。
なので、カラのMP回復をつけるのであれば1秒あたりのMP回復量を積むようにしましょう。
攻撃時とは違い1秒あたりの場合はスキル発動でも通常攻撃でも、なんだったら状態異常中でもMPを回復させることが出来ます。
まずこの最重要事項を覚えれば、実はカラを運用するために覚えることの9割はマスターしたと言っても過言では無いです。
あとはこの特性に付随してくる効果を如何に活かすか。これにかかってきます。
その特性を活かすために大切なのが専用武器や、専用宝物の凸を進めずとも出来るオプション厳選です。
カラの場合、要求されるオプションが少ないので、凸を進めるのは難しいと言う方もオプション厳選で火力が上がるのを実感しやすいキャラです。
必要な盛るべきオプションは?
カラを運用するにあたって最重要オプションは
クリティカル率
攻撃速度
この2つです。
ではなぜこのオプションが重要なのか。
まずクリティカル率、特にカラの場合はこれが顕著に出ます。
まずS3超越闇、この効果が攻城兵器の攻撃がクリティカルヒット時(攻城兵器状態ではなく攻城兵器の攻撃です)に自身の全スキルのCTを3%減少させます。
CT減少系はスキル回転を上げ、火力を叩き込む、カラの場合は相手の行動阻害のスパンを短くすることも出来るので、必須のオプションです。
さらに、後述しますが大きく火力に貢献するS2専用宝物の効果もクリティカルヒット時に発動します。
カラの火力を出すためには絶対に妥協出来ないオプションです。
もう一つは攻撃速度です。
攻撃速度、これはどのキャラでも基本的には必須オプションですが、このオプション、スキルモーションも早くすることが出来ます。
つまり……そうです!!
CT短縮と非常に相性が良いです。
攻城兵器の攻撃がクリティカルヒットごとにCTを短縮していく。
攻撃速度を上げるということはつまり、CT短縮のスパンが短くなるということです。
ですが注意しておくことがあります、あくまで攻城兵器の攻撃(S3)でCT短縮がかかるので、裏S1を撃つとDPSは落ちるしCT短縮はかからない。で散々なことになります。
ですので、火力を出しに行くときは基本的に手動で、とにかく裏S2と覚えることをおすすめします。
実際にS3攻城兵器の攻撃でガンガンCT減少しているところ載せています。
そして、気づいたでしょうか…このCT減少、実は表スキルにも効果が出ます。
攻城兵器の攻撃を攻撃速度を上げて回す→CTがどんどん短縮される→スキルをガンガン回せる→DPSがガンガン上がる
だからクリティカル率と攻撃速度は外せない要素なのです。
専用武器【名サポート効果】、専用宝物、ソウルウェポンについて
それではこの強みを活かすための専用武器、そして専用宝物、ソウルウェポンの性能を解説していきます。
なぜカラの専用宝物は皆S2専用宝物を付けているのか、攻城兵器状態の攻撃が強いわけではないのか。武器は高凸すべきか。
様々な疑問が個々の効果を知ることで明かされます。
専用武器解説
第零式永久機関魔導兵器天空破砕 | |
毎秒自身の攻撃力2%増加(スタック) | |
凸数 | 最大スタック数 |
無凸 | 15(30%) |
1凸 | 20(40%) |
2凸 | 25(50%) |
3凸 | 30(60%) |
4凸 | 35(70%) |
5凸 | 40(80%) |
専用武器に関しては特に説明することは無いです。
単純に火力を上げる効果、無凸でも30%上がるので必ず装備させましょう。(5凸なら攻撃力80%上昇というわけのわからない上昇率です)
なにより毎秒スタックなので5凸の40スタックですら40秒で溜まる。とにかく火力アップのスピードが恐ろしい専用武器です。(あと見た目が格好いい)
専用宝物解説
S1専用宝物 光学レンズ-MF002 |
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表【対人レーザー】 ダメージが増加+10秒間敵対象の被魔法ダメージ25%増加 裏【攻城レーザー】 ダメージが増加+対象のガードを無視 |
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凸数 | ダメージ増加量 |
無凸 | 20% |
1凸 | 24% |
2凸 | 29% |
3凸 | 35% |
4凸 | 42% |
5凸 | 50% |
S2専用宝物 記録装置 KARA-00XX |
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表【広域砲撃】 ダメージ50%増加+10秒間対象の攻撃速度を【A】減少 裏【集中砲火】 クリティカルヒット時、当スキルのクールタイムを【B】減少+MP150回復 |
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凸数 | 【A】 | 【B】 |
無凸 | 100 | 2.0% |
1凸 | 120 | 2.4% |
2凸 | 140 | 2.9% |
3凸 | 170 | 3.5% |
4凸 | 210 | 4.2% |
5凸 | 250 | 5.0% |
S3専用宝物 古代の動力源 |
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【攻城兵器開放】 攻城兵器状態でのダメージ量50%増加 クリティカルヒット時、対象の魔法防御1%減少(スタック) |
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凸数 | 最大スタック数 |
無凸 | 20 |
1凸 | 24 |
2凸 | 29 |
3凸 | 35 |
4凸 | 42 |
5凸 | 50 |
S4専用宝物 古代の研究図面 |
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【魔導工学の結晶体】 自身のクリティカルダメージ量増加 「対人兵器状態」防御力増加量50%増加 |
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凸数 | クリティカルダメージ増加 |
無凸 | 20% |
1凸 | 24% |
2凸 | 29% |
3凸 | 35% |
4凸 | 42% |
5凸 | 50% |
カラといえばS2宝と言われる理由がきっと分かるようになってきたと思います。
そうです。裏状態のS2【集中砲火】がクリティカルヒットするごとに、無凸でも2%、5凸なら5%のS2裏スキルのCTを減少させます。
ちなみに…多分バグですが何故か敵を倒してしまうとクリティカルのCT減少判定が消えてしまうようです。
情報提供:カラガチ勢パリスさん(Twitterアカウント)
パリスさんからは今回の記事作成にあたり、カラの小技などそれはもう献身的にご協力いただきました。
では実際に見てみましょう(ちなみに1凸、裏S2本来のCTは22秒)
本来22秒のCTが15秒になっています。これS2の専用宝物まだ1凸ですからね…正直恐ろしいです。
15回ヒット、すべてクリティカルヒットなので1ヒットあたり2.4%(7.92秒)短縮
そしてS2裏スキルはスタックを溜めることで火力を持続的に上げていきます。
特に火力が上がるのはS2超越闇でスタックの最大を60スタックに上げたスタックが溜まったとき。
1スタックにつき追加魔法ダメージを与えるので、60スタックなら当然60スタック分の魔法追加ダメージが入ります。
この火力をとにかく最短で、連続して出すことが出来るのがS2の専用宝物です。
おすすめの専用宝物は?
じゃあおすすめの専用宝物は脳死でS2だね!
実はそういうわけでも無いからカラはやりがいのあるキャラなんです。
先述の通り、カラの強みはスタックによってダメージが飛躍的に加速度を上げて上昇することにあります。
ですが、このスタック…バフ解除で外されます…
つまり、PvPで使うと火力を発揮することなく終わってしまうことがあります。
「じゃあPvPで使えないじゃん!」と思うかもしれませんが、安心して下さい。
カラは表のスキルがPvPで見事にハマります。
スキルの特性、そして専用宝物の効果も加えて、コンテンツごとおすすめの専用宝物を発表します。
WB(マウンテンフォートレス)でのおすすめ
コレはもう説明不要でS2専用宝物一択です。
マウンテンフォートレスはカラの強みを消してくる要素が一切ないので、最大限に強みを発揮することが出来ます。
・こちらのバフ解除をしてこない
・ボスが自身のデバフを解除しない
・トリガー攻撃(一定のHPを削ったときなどに強制的に発動してくる割り込み攻撃)がない。
もはや接待じゃないのか?!と思うほど至れり尽くせりのボスです。
戦略は裏S2で集中砲火スタックを溜めて裏S2の猛攻です。
PvPでのおすすめ
これはS1専用宝物がおすすめです。
PvPになると基本的にバフは解除され、せっかくつけたデバフ(スタック)も解除され。
とにかく火力を出させてくれません。
そこで見事な阻害を努めてくれるS1専用宝物が活躍します。
表S1ではダメージが増加+10秒間敵対象の被魔法ダメージ25%増加
裏S1ではダメージが増加+対象のガードを無視
とにかく一撃の火力を出すことに特化しています。
さらに表S1に関しては最後に吹き飛ばしもつくので有利に動くとこが出来るようになります。
裏S1にはガード無視がつくので、相手のタンクを絶対に落とそうとする強い意思を感じます。
ちなみに、カラの表状態がPvPに向くのには実は結構大きな理由があります。
意外と忘れられがちですが、基本的に攻撃の判定はキャラごとに決められた戦闘位置によって決まります。
前衛→中衛→後衛の順番で相手に近づかないとスキルが発動しないです。
カラは戦闘位置が中衛なので戦闘開始から早い段階でMPの確保を出来れば、相手がなにか行動を起こすよりも早く表S1で吹き飛ばすことが可能です。
吹き飛ばしを即解除されても表S2で気絶を付与することが出来るので、実は優秀なCCマシンです。
オートでおすすめ
オートでのおすすめはS3の専用宝物です。
カラといえば手動操作が基本ですが、オート運用ももちろん可能です。
オートの場合は基本的に裏で状態が固定されるので、裏「攻城兵器」状態で放置をしても安定する宝物がおすすめです。
攻城兵器の攻撃がクリティカルヒットしたときに対象の魔法防御力をダウンさせ、ダメージが50%増加する。
これは突出してダメージが出るということは無いですが、安定感というところから見ると、オートでは最適性と言えます。
ソウルウェポン解説
第零式永久機関魔導兵器天空破砕(CT24秒) | |
使用可能回数 7回 |
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使用条件 20秒後使用可能 |
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◇無昇格◇ 12秒間、0.5秒ごとに敵対象に魔法ダメージ 同じ対象に5秒以上の攻撃で効果強化、ダメージ量100%増加 |
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◇1昇格◇ 効果時間が6秒増加(18秒) |
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◇2昇格◇ 強化状態で敵を攻撃ごとに対象を1秒間気絶 強化状態で敵を攻撃時ダメージが追加で100%増加 |
カラのソウルウェポンは単純に火力に特化した性能です。
無昇格状態でも十分に強い性能ですが、1昇格で効果時間が6秒間増加し、さらに2昇格すると強化状態で敵対象を攻撃の度に1秒気絶効果が追加され、更にダメージ量が100%増加します(解説文章的には攻撃ごとに100%ずつ上がりそうだけど確認したところ上がりませんでした、そりゃあ上がってたらぶっ壊れですからね…)
カラはおすすめ出来るの?優先して取ったほうが良い?
結構おすすめできます……が!!!!
基本的には手動操作が前提なので、オートでサクッと高火力を出したい!という方には向かないキャラです。
WBマウンテンフォートレスでスコアを伸ばしたい!という方やPvPで敵陣をかき回したい!という方には非常におすすめできます。
なにより、手動操作とは言ってますが、シアの操作と比べたらもはや操作してないレベルなので、ほんの少しの労力で大きなリターンが見込める非常に優秀なDDです。
ちなみにシアは基本スキルキャンセルを多用することで真価を発揮するキャラです・シア解説記事(別ウインドウ)
あとがき
カラは実装当時から強く使い所がはっきりとしたキャラでした(そしてかわいい)
なんなのこの可愛い子は…ファンの増殖待ったなしのモーション。
これだけのために招き入れることも十分ありえる可愛さです。
もちろん性能も手が抜かれているわけではなく、一時期まさにDPSモンスターと言えるラウディアにマウンテンフォートレスのメインDDの役割を取られてしまいましたが、上方修正により、無事復権。
防御力を落とす代わりに殲滅力に特化させるか
耐久させながら敵陣をかき回すのか
モードを切り替えるだけで動きが大きく変わる面白いキャラです。
更にPvPではメインを表で運用しますが、S3超越闇のCT3%減の効果は表スキルにも適用されることを利用して、敵陣をかき乱してから裏に切り替えてCTを減らす。
そしてまた表に戻してかき乱す。
結構短時間のスパンで敵陣に安定してCCを与えることが出来ます。
使い方次第で敵陣をかき乱すことも、超絶火力で殲滅することも出来る。
さらにS3攻城兵器状態では状態異常が無効なので動きを止められてしまうことがないという強みもあります。
その代わりにもろくなってしまうという難点はありますが、その難点を補って余りある性能。
オプションや超越特性をどうしようかと悩むのが楽しいキャラは非常に珍しいです。