モーラは最初期からいるキャラで、今となってはPvP、PvEともに優秀なロマンやPvP特化のドザルタ、耐久パといえばのビリビリソニア、一回復活できるジェーンなど、1芸に秀でたキャラが多く活躍の機会が失われつつあります。
ですが、実はモーラは味方へのバフ、敵へのデバフ、さらにCCや持続ダメージと、タンクの範囲に収まらない優秀なキャラです。
特に敵味方の両方が魔法パのときの強さは無類のものです。
さらに専用武器や専用宝物の凸依存度が低い事、これは悪く言うと性能の頭打ちが早いとも言えますが、同時に一定水準は容易に出すことが出来るとも言えます。
モーラってどんなキャラ?運用の難しさは?
モーラの強さの中でも特に抜き出ているのが魔法ampと回復阻害、持続ダメージです。
起爆点となるのがスキルのため、武器凸しないと真価を発揮できないキャラとは違い、比較的最初から最後まで安定して使うことが出来ます。(と言っても武器性能も確率発動ですが相当優秀です)
あとこれはキャラ性能ではないですが獲得時や超越のムービーが短いのは個人的に高得点ですね(∩´∀`)∩
( ゚д゚)ハッ!解説から逸れましたが、まずはスキルからですね。
スキル解説
モーラを語る上でその全てと言っても過言ではないほどに重要な要素がスキルです。
特にモーラは他のキャラと比べて、とにかくスキルへの依存度が非常に高く、考えようによっては武器凸を進めることが出来なくてもパーティに大きく貢献するキャラです。
とにかく覚えるべきことはモーラの性能そのものと言える火炎スタックです。
ではその火炎スタックはどのようにして溜まっていくのか、そしてスキル性能にどれだけ凝縮されているのか、他のキャラとの違いを見ていきましょう。
S1:炸裂する力(C6秒) | |
◆メイン効果◆ 範囲内の敵対象に魔法ダメージ+転倒させる |
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◇追加効果◇ 火炎スタックを3スタック付与+以降15秒間通常攻撃の度に追加魔法ダメージ+火炎スタックを1付与 火炎スタック1スタックにつき当スキルのダメージ量2%増加+対象に魔法ダメージ+回復力1%減少効果 ◆超越光◆15秒間攻撃速度200増加 |
S2:地獄の炎(CT12秒) | |
◆メイン効果◆ 20秒間味方全体の魔法防御力増加 20秒間味方全体の魔法ガード率250増加(特性Ⅳで50%増加250+125=375)◆超越光◆魔法ガード率+20% |
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◇追加効果◇ 1秒ごとに対象範囲内の敵に火炎スタックを1付与◆超越闇◆効果時間中1秒ごとに自身の魔法防御力に比例した魔法ダメージ |
S3:溶岩噴出(CT20秒) | |
◆メイン効果◆ 範囲内の敵に魔法ダメージ+吹き飛ばし◆超越闇◆ダメージ量の40%自身のHP回復 |
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◇追加効果◇ 火炎スタック1スタックにつき当スキルのダメージ量2%増加 |
S4:火炎強打 | |
◆メイン効果◆ ガード時自身の周辺範囲内の敵に魔法ダメージ |
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◇追加効果◇ 当スキルでダメージを与えた敵対象に火炎スタックを3スタック付与 |
どうでしょうか。
もしかしてモーラって強い?と思ったのではないでしょうか。
気の所為ではありません。
モーラはナイトでありながらメインスキルのうちS1スキル【炸裂する力】とS3スキル【溶岩噴出】にCCがついているのでPvPでは相手の動きを阻害する事ができます。
またS1だと転倒、S3だと吹き飛ばし。と効果が違うので、一気に畳み掛けたいのか、状況を立て直したいのかなど、状況に応じて使い分けることが出来ます。
しかしモーラの強さとしてはこのCCはあくまでおまけでしかありません。
モーラの真の強さは先述した火炎スタックにあります。
【最重要】火炎スタック解説
モーラの強さの大半はこの火炎スタックにこそあると思っています。
注目すべきはS1スキル【炸裂する力】の効果の一部
火炎スタック1スタックにつき対象の回復力を1%減少させる。
この効果が実に強力な効果です。
6秒のCT、効果は15秒間、且つ付与条件は効果時間中の通常攻撃
はい、ずっと付与しっぱなしです。
さらにこの効果が強化されるのが超越S4闇と超越5闇です。
通常火炎スタックの最大スタックは100スタックですが、超越5闇の取得で、最大スタックが120に増加+火炎スタックのダメージ量が2倍になります。
つまり、通常状態でも敵の回復力を最大100%減少、超越5闇の取得で最大120%減少させることが出来ます。
特に魔導レイドのカルゴリアではこの回復阻害が猛威を振るいます。
更にカルゴリアの攻撃属性が魔法のため、モーラの魔法防御バフと非常に相性がよくクリア出来なかった人が無凸だけどモーラを入れたら普通にクリア出来てしまったというのはあまりに有名な出来事です。
そして、回復阻害に隠れてしまってますが強いのが超越S4闇です。
火炎スタック100以上の敵対象の被魔法ダメージを40%増加させます。
火炎スタックを溜めてしまえばずっとダメージを増加させた状態を維持できます。
どちらの効果もモーラ自身がナイトということもあり、そもそも耐久力にも優れるので他のampキャラと比べてもとにかく落ちにくいと言う強みもあります。
同じナイトキャラで名ampのキャラと比べても(一部キャラのみ抜粋)
・敵が魔法でこちらも魔法ならモーラ
・敵が物理でこちらが魔法ならアセリカ
・敵が魔法でこちらが物理ならロマン
・問答無用攻撃力減でこちらが魔法ならジェーン
と住み分けが出来ているので、どのキャラも適正な敵に対しての強さは無類のものがあります。
専用武器、専用宝物、ソウルウェポンについて
さて、モーラの専用武器、専用宝物の凸依存度は外キャラと比べても低いと言いましたが、それはスキル性能が各装備の影響を受けにくいからと言うところがありますが、専用宝物に関しては無凸でも効果自体が強く、凸によってすすむ効果があくまでオマケ的な要素であることが大きいです。
専用武器解説
勝利の炎 カープレイン | |
通常攻撃時20%の確率で10秒間、対象の攻撃力を減少+被魔法ダメージを増加させる。 対象の火炎スタックが100スタック以上の場合、被魔法ダメージの増加量が2倍になる。(最大が5凸の25%x2の50%) |
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凸数 | 攻撃減少+被魔法ダメージ増加量 |
無凸 | 10% |
1凸 | 12% |
2凸 | 14% |
3凸 | 17% |
4凸 | 21% |
5凸 | 25% |
スキル効果、火炎スタックの効果が強すぎて霞みますが、実は専用武器の効果も普通に強いです。
効果は確率発動ですが、通常攻撃時の20%で発動するので結構発動します。
なんなら実際は常時発動しています。
発動で敵対象の攻撃力減少+被魔法ダメージを増加。
さらに対象の火炎スタックが100スタック以上の場合は被魔法ダメージの増加量が2倍になり、5凸の場合は最大で50%のampになります。
ジェーンの専用武器に似た効果です。
専用宝物解説
S1専用宝物 地獄の瞳 |
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【炸裂する力】 ダメージ量増加 火炎スタックが解除不可になる |
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凸数 | ダメージ増加量 |
無凸 | 20% |
1凸 | 24% |
2凸 | 29% |
3凸 | 35% |
4凸 | 42% |
5凸 | 50% |
S2専用宝物 ハッチリングの革手袋 |
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【地獄の炎】 効果時間中、味方対象の魔法ガード時ダメージ減少が増加+魔法クリティカル耐性250増加 |
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凸数 | ダメージ減少増加量 |
無凸 | 100 |
1凸 | 120 |
2凸 | 140 |
3凸 | 170 |
4凸 | 210 |
5凸 | 250 |
S3専用宝物 地獄の結界石 |
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【溶岩噴出】 ダメージ量増加 7秒間敵対象の魔法防御力を25%減少 |
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凸数 | ダメージ増加量 |
無凸 | 20% |
1凸 | 24% |
2凸 | 29% |
3凸 | 35% |
4凸 | 42% |
5凸 | 50% |
S4専用宝物 炎火の宝玉 |
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【火炎強打】 当スキルでの火炎スタックの付与数が3増加(6スタックずつ付与) 5秒間敵対象の攻撃速度減少 |
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凸数 | 攻撃速度減少量 |
無凸 | 140 |
1凸 | 170 |
2凸 | 210 |
3凸 | 250 |
4凸 | 300 |
5凸 | 360 |
モーラの専用宝物は基本的には凸の必要性が低くなっています。
(低いだけで、凸進めるに越したことはない)
凸依存が低い中でもずば抜けて有用な専用宝物が2つあります。
その2つの専用宝物を敵の特性によって使い分けることで、より優秀なサポーターへと変貌を遂げます。
おすすめ専用宝物
鉄板はS1の専用宝物「地獄の瞳」です。
これはもはや説明不要。
凸状況に関係なく火炎スタックの解除が不可になります。
どれほど強い効果でもサポート能力でも解除されてしまえばすべて0になってしまいます。(シアのスキル然り、堕落フレイのバリア然り)
モーラといえば火炎スタックについてくる効果がとにかく強いキャラ、折角溜めたスタックを消されることなく維持することが出来る、さらにCTが短いことから撃つ機会の多いS1の火力を上げることも出来るのでとにかく困ったら付けておけば安心安全な専用宝物です。
2つめのおすすめはS3の専用宝物「地獄の結界石」です。
こちらは凸状況に関係なく7秒間対象の魔法防御を25%減少させる事ができます。
もちろんスキルのダメージ量増加の効果もあります。
基本的にはS1専用宝物、デバフ解除が無い敵にはS3専用宝物。と使い分ければ十分に効果を実感できます。
ソウルウェポン解説
勝利の炎 カープレイン(CT22秒) | |
使用可能回数 6回 |
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使用条件 18秒後使用可能 |
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◇無昇格◇ 自身の周辺範囲内の敵対象に魔法ダメージ+3秒間転倒 以降13秒間自身の攻撃力60%増加 |
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◇1昇格◇ 効果時間中味方全体の被魔法ダメージ50%減少(被魔法ダメージ減少+500) |
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◇2昇格◇ 効果時間中自身の周辺範囲内の敵対象の被魔法ダメージ40%増加 対象がボスの場合+40%増加(80%) |
モーラのソウルウェポンの性能は昇格ごとに性能が追加されていきます。
無昇格ではモーラ自身の攻撃力増加+CC
1昇格で味方全体への被魔法ダメージの減少バフ
2昇格で範囲内の敵対象へのダメージ増加、さらにボスには効果2倍
初期状態では正直下から数えたほうが早い性能ですが、1昇格でナイトとして優秀な効果がつき、2昇格では非常に収集なデバッファーになります。
特に2昇格時の魔法パでの対ボスにおけるサポート性能は群を抜いており、必要とするポイントがツボに入っているときのサポート力は随一です。
なぜ魔導レイドのカルゴリア、亀ことティルファスで適正英雄?
ソウルウェポンとスキル効果、そして武器効果、その全てが噛み合うことから新しいキャラが続々出ている現状で適正とされているのが先述した魔導レイドのカルゴリア、そして通称亀ことティルファスです。
どちらのボスも攻撃属性が魔法攻撃で有ることから、S2で魔法防御と魔法ガード率を上げることができます。
ティルファスに関してはS1スキルの通常攻撃に追加魔法ダメージが発生することやS2の超越闇の持続ダメージ、火炎スタックのダメージで吹雪を早い段階で止めることが出るので、結果生存率が上がり、その分ダメージをより多く叩き込むことが出来ます。
カルゴリアでは先述の通り回復力を最大120%落とすことが出来るので、絶対回復させないという強い意志を見せつけてくれます。
さらにS1、S3にCCがついているのでボスのCCゲージ削りにも大きく貢献します。
そしてこちらが魔法編成であれば対象の被魔法ダメージを上げることができ、専用武器をつけていれば攻撃力を落とすことも出来るので生存力が上がる=討伐の可能性が上がる。とまさに適正コンテンツでは新キャラにも決して負けない、まさに先輩としての維持を見せつけてくれます。
あとがき
モーラは次々に優秀なナイトが出てきたため忘れ去られてしまったキャラですが、その性能は一線のキャラにも引けを取らず、さらにカルゴリアでは安定のスタメンポジションをずっと保ち続けています。
回復力を削る必要のある敵、相手味方ともに攻撃属性が魔法である時。
このときに無類のサポート性能を発揮してくれます。
シナリオのときのイケメンっぷりはシナリオ中だけではなく、実は実践においても相当頼りになる魔将軍。それがモーラです。