キングスレイドが誇る、登場からぶれない暗躍キャラシャミーラ。
火力キャラでも無ければ、PVEでの妨害が優れているわけでもない。
実装当初からPVP専用キャラとまで言われたスペック。
なぜ専用とまで言われるのか、それはスキル性能と専用武器、その阻害性能を大きく押し上げる専用宝物性能を見れば一目瞭然!!
(個人的には見た目がすごく好みなんですけどね…)
ではなぜPVP専用なのか、まずはシャミーラの性能を把握することから始まります。
では3000万の呪いがどれほど恐ろしいのか、解説していきます。
※2021/04/27の修正反映済
シャミーラがPVP専用スペックたる理由は!?
根本的にシャミーラがよくPVP専用といわれる主な理由。
まずスキル性能があります。
大半のキャラは火力やサポート力、殲滅力、単体特化、複数体特化などがありますが、シャミーラは対人戦における妨害に特化しています。
かといって殲滅力が全く無いわけではなく、こと対人戦に関しては比較対象の居ない唯一無二のポジションを確立しています。
とはいえ、その強さは誰でも簡単に。ではなくある程度オプションの厳選が必要なのが唯一のハードルと言えます。
スキル解説
何を語るにしても、いえシャミーラは特にこのスキル性能が妨害に徹した性能となっています。
一時期PVPでのメインディーラーにしていましたが、本当妨害力がすごいです。
S1:石化の呪い(CT12秒) | |
◆メイン効果◆ 敵2体に魔法ダメージ |
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◇追加効果◇ 3秒間攻撃速度200減少(時間内に段階的600%まで減少)解除不可 3秒後対象を3秒間石化 ◆超越闇◆ダメージを与えた対象のMPを1000減少 |
S2:時間の呪い(CT18秒) | |
◆メイン効果◆ 敵対象に魔法ダメージ |
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◇追加効果◇ 対象の全てのスキルCTを1.5秒増加 対象の全スキルCTを10秒間3秒毎に1秒増加 ◆超越光◆消費MP1減少 |
S3:苦しみの呪い(CT9秒) | |
◆メイン効果◆ 敵対象に魔法ダメージ |
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◇追加効果◇ 対象を後ろに押し飛ばす 8秒間魔法持続ダメージ(S3専用宝物で解除不可に変更) |
S4:呪いの器 | |
◆メイン効果◆ 戦闘開始時+敵を倒すたび10秒間呪いの器スタックを獲得(最大1スタック、解除不可) |
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◇追加効果◇ 自身にシールド付与(解除不可) シールド状態中はスキルの敵対象を4体に増加+状態異常命中率400増加+状態異常無効 ◆超越光◆呪いの器無し状態の被ダメージ30%減(被ダメージ減少+300) ◆超越闇◆シールドの解除が可能になりシールドの耐久100%増加 |
パッと見でもわかる、この対人に特化させた性能。
相当尖っています。
中でもよく使われるのがS2です。
理由は明白、バフ解除でボードワンやバリア、状態異常をはがせる。
そしてスキルを封殺できる。強制的に1.5秒スキルを止めることが出来るのは大きなアドバンテージになります。
次がおよそ半々でS1とS3です。
S1は主に対象の行動を弱める目的で使います。
攻撃速度を200落として、そこから更に段階的に落としていき、最終3秒後には600落とす。さらにこの速度低下のデバフは解除が出来ない。
超越闇だとついでにMPを1000減らす。
明らかに何も出来なくなります。
そして速度低下の時間が終わると石化します。
この石化を防げなければ一方的に殴れられることになります。
しかもこの石化、3秒間とまあまあ長いです。
そして殲滅力にすぐれたS3
まず根本的に威力が高いです。
そして撃ち漏らしても吹き飛ばしですぐには復帰が出来ない。
更に持続ダメージで削っていくのですが、この持続ダメージ量が高い。
実際に高火力のシャミーラの攻撃を受けてみるとわかりますが、恐ろしい速度でHPが減っていきます。
初撃耐えた!と思っても吹き飛ばされ、さらに持続ダメージまで来る。
とにかくスキル名の通り、呪いに特化したキャラです。
では対処法が無いのかといえばもちろんそうではなく、デバフ解除で大半の解除は可能です。
ですが、実際に戦ってみるとわかりますが、そもそも矢が1本ではなく、全てのスキルが矢、まさに三本の矢なので、何もさせてくれないまま全滅してしまうこともよくあります。
スキルだけでもこれだけ恐ろしいですが、真に恐ろしいのは武器の効果と、スキルをサポート(というより狂化)する宝物の効果です。
専用武器、専用宝物、ソウルウェポン解説
ではいよいよ強化どころかシャミーラを激的に狂化する専用武器と専用宝物の解説です。
シャミーラの場合、スキルの火力や、サポート力ではなく、主に自身のみでPVPの戦局をかき回す性能をアップさせることに特化しています。
(S3宝物は単純にスキルの火力アップがメイン効果)
専用武器解説
堕落の翼アポリオックス | ||
一定秒数ごとに呪いの器スタックを獲得し、10秒間攻撃力増加 | ||
凸数 | スタック獲得秒数 | 攻撃増加量 |
無凸 | 20 | 20% |
1凸 | 18 | 24% |
2凸 | 16 | 29% |
3凸 | 14 | 35% |
4凸 | 12 | 42% |
5凸 | 10 | 50% |
まずシャミーラを運用するにあたって最も大切なこと、それは対象が2体以上のときにとにかく呪いの器スタックを持っている状態を如何に維持するかです。
S4の効果でスタックを持っているときのスキル攻撃は4体に拡大します。
GVGでも3体編成、アリーナなら4体編成、つまりスタックを持っていると対象は敵全体になります。
このスタックは解除が不可であることが特に大きく、バリアの耐久力さえある程度あれば、開幕レオS3にも全く影響を受けずにスキルを発動することが出来ます。
そしてこの呪いの器スタックを戦闘開始時以外に持続的に貯めることが出来るのが専用武器。
無凸でも20秒ごとに、5凸なら10秒ごとに
さらに自身の攻撃力も上がるので、開幕S2で全体の動きを止めてスタック獲得したらS3で全体にダメージを与えるといった使い方や、開幕S3で全体にダメージを与えて、行動しようとしてきたらバフ剥がしを兼ねたS2で強制的にスキルを止めてしまう。
といった使い方が出来ます。
そしてこのスキル自体の妨害性能を上げてくれるのが専用宝物です。
専用宝物解説
S1専用宝物 呪いの開放 |
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【石化の呪い】 対象数が1体増加 10秒間対象の魔法回避率が減少 |
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凸数 | 魔法回避減少量 |
無凸 | 120 |
1凸 | 140 |
2凸 | 170 |
3凸 | 210 |
4凸 | 250 |
5凸 | 300 |
S2専用宝物 古代悪魔の心臓 |
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【時間の呪い】 対象のクールタイム増加量が0.7秒増加 10秒間対象の魔法防御力を減少させる |
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凸数 | 魔法防御減少量 |
無凸 | 10% |
1凸 | 12% |
2凸 | 14% |
3凸 | 17% |
4凸 | 21% |
5凸 | 25% |
S3専用宝物 呪いの壺 |
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【苦しみの呪い】 スキルダメージ量が増加 持続ダメージが解除不可に変更 |
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凸数 | ダメージ増加量 |
無凸 | 20% |
1凸 | 24% |
2凸 | 29% |
3凸 | 35% |
4凸 | 42% |
5凸 | 50% |
S4専用宝物 原初の呪い |
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【呪いの器】 呪いの器スタックを獲得すると、自身の全てのスキルCTが減少 5秒間自身の全ての防御力が50%増加(解除不可) |
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凸数 | スキルCT減少量 |
無凸 | 12% |
1凸 | 14% |
2凸 | 17% |
3凸 | 21% |
4凸 | 25% |
5凸 | 30% |
他のキャラとは大きく違う専用宝物効果、すぐに分かったと思います。
火力を上げるのはS3のみ。
メインの妨害工作に大きく影響するのは他の宝物です。
特にシャミーラで驚くべきはパッシブのS4専用宝物、この効果が結構えげつないということです。
ではどの宝物がおすすめなのか
そしてなぜそれがおすすめなのか、解説していこうと思います。
おすすめ専用宝物
まず1番おすすめはS2の専用宝物「古代悪魔の心臓」です。
これに関してはもはや説明不要。
そう、そもそもS2スキル自体が非常に優秀ですが、その効果を更に凶悪なものにします。
クールタイム増加量を0.7秒増加
これだけ聞くと、何だたったの0.7秒か…と思うかもしれません。
ですが、実際にギルメンに協力してもらって調べましたが、3秒毎発動のCT増加にも0.7秒が加算されます。
つまり…
スキル効果 | S2宝無し | S2宝有り |
---|---|---|
初回 | 1.5秒 | 2.2秒 |
3秒毎の発動 | 1.0秒 | 1.7秒 |
総CTの増加時間が4.5秒と7.3秒の差
この効果時間の差は非常に大きいです。
なによりも対象のCT増加から、次のCT増加までの時間に大きな差が出ます。
特に持続効果の場合、宝物なしだと2秒後に発動、有りだと1.3秒後に発動
そう、効果時間のほうが長くなるんです。
これは実際に体感してみるとわかりますが、びっくりするくらい何も出来ずに「あわわわ」言ってる間に落とされることになります。
一応完全には無理ですが、防ぐことは可能です。
初回は絶対に受けてしまいますが、2回目以降のCT増加と3秒の発動間隔の間にデバフ解除を行うとCT増加は消すことが出来ます。
が!!スキルモーションが長いと、CT増加のほうが先に適用されてしまって、解除できず結局CT増加してしまいます。
次におすすめはS3との僅差でS4です
正直悩みました。
ですが妨害工作としてより強いのはS4の専用宝物「原初の呪い」だと思います。
呪いの器スタックの獲得で自身の全てのスキルCT減少。
(人のCTは増やして自分は減らす。まさに3000万の呪いやでぇ…)
無凸でも12%、5凸なら30%
結構えげつない時間減らします。
そしてスタック獲得で手に入るということは…そうです。専用宝物との親和性が非常に高い宝物です。
専用武器が無凸でも20秒ごと、5凸なら10秒ごとに自身のスキルCTをカットしていきます。
これがもし、5凸と5凸なら……
いや、当たりたくないですね…S2宝物と比べると見劣りはしますが、ずっと呪われるイメージしか湧きません…
さらに5秒間とはいえ、自身の全ての防御力が50%増加。
これはシャミーラ自身が落とされにくくなるので、より長い時間妨害行為を出来るようになるので、耐久面も上がり、S2宝のときとは違う恐怖を感じることになります。
そして最後はS3専用宝物「呪いの壺」です。(あ、S1宝はいらない子です)
これは特殊な理由なし!単純火力で一気に殲滅!です。
とにかく高火力で一気に落とす!ついでに吹き飛ばして更に持続ダメージでガッツリ削る!ディーラー落としたらなんとかなるだろ!を体現した宝物です。
さらに相手を落とすと呪いの器スタックを獲得するので、開幕でディーラーなど、誰かを落とせる火力があれば、事実上2スキルまでは全体攻撃になるという、実は結構恐ろしい宝物です。
てすさんはちなみにずっとS3脳筋でやっていて楽しかったです。
さあそんなこんな改めて実験したり、まとめてみるとS2宝物が明らかに突き抜けてぶっ壊れということがよく分かるわけです。
PVPだからこそ輝くスキル、宝物、武器
ストーリーを進めるには適正は無いですが、対人には代用するキャラの居ないポジションを確立しています。
ソウルウェポン解説
堕落の翼アポリオックス(CT18秒) | |
使用可能回数 6回 |
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使用条件 18秒後に使用可能 |
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◇無昇格◇ 自身のデバフ解除 敵全体に[アポリオックスの呪い]を付与(解除可能) (10秒間敵の魔法防御力、回復力を50%減少) 呪いの器スタックを獲得 |
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◇1昇格◇ 使用条件が5秒減少(13秒) 自身のMP1000回復 |
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◇2昇格◇ [アポリオックスの呪い]が解除不可に変更 [アポリオックスの呪い]状態の対象のMPが1秒毎に300減少 |
ソウルウェポンの効果はシャミーラには珍しく、比較的PVEでも使える性能になっています。
比較的、止まりですが…
メインの効果が無昇格の効果で割と完結してしまってます。
魔法防御と回復力を下げる。
どちらかといえば現環境では魔法防御を下げるよりも、回復力を下げる効果のほうが強いです。
2昇格でSW発動後10秒間、毎秒300のMPを削るので、この効果はシャクメでは使えるかもしれません(しれません)
やはりこの効果も基本的にはPVP向きの性能です。
ですが、残念なことにそもそもPVPは魔導装備が実装されてから、長期戦があまり起きなくなっています。
つまりソウルウェポンの出番が来ることなく終わってしまうことが多いです。
必然的にPVE性能が重要視されることになりますが、その性能が正直微妙です。
ですが、そもそもシャミーラがPVP専用キャラといって過言のないキャラなので、ここはさほど問題では無いとも言えます。
むしろ、ソウルウェポンは基礎能力値を上げるためのおまけとして見たほうが正しいのではないかと思います。
PVPでの弱点?
呪いの器を割られてしまうとスタックがなくなってしまうので、とにかく割られないように、立ち回る。
そのためにOP厳選が非常に重要なキャラです。
なかでも重要なOPは攻撃MPor秒MP、攻撃速度の2つです。
シャミーラはアーチャーなのでまず攻撃モーションが長いです。
つまりMPが溜まり辛い。
次にスキルモーションが長く、スキルの着弾まで時間がかかる。
この2つをどうにか補う必要があります。
そのために、攻撃MPor秒MPと攻撃速度、この2つは非常に重要です。
特に攻撃速度、これに関しては、はじめのうちは問答無用で6箇所くらいは積んでいてもいいくらいです。
結構思うよりもスキルモーションが長いです。
逆にいうとそのくらいしかPVPにおいての欠点といった欠点はないキャラです。
よくあるバリアとは違い、バフ解除では剥がされない。
これは非常に大きな強みです。
逆にいうとバリアを強化するということは必然的に攻撃力も上がる、つまり事実上防御力と攻撃力、そして殲滅力が上がるということです。
もちろん一筋縄では行かないビルドになりますが、使いこなしている人を見ると、本当に恐ろしいものを感じます。
あとがき、シャミーラのおすすめ度合いは?
さてここまでシャミーラを解説してきましたが、さておすすめ出来るのか。
結果は…おすすめ出来ます!(PVPをやるなら)
やはりPVP専用キャラではあると思います。
正直PVEには向かない、もっとはっきり言ってしまうと非適正です。
ですが、それを補ってあまりあるPVP性能、とくに妨害、阻害の強さは伊達に呪いを溜め込んでないな…と思うくらいに凶悪なものがあります。
難点といえば、バリアがフレイなどのスキルと比べると非常に脆いこと。
これは攻撃力を上げることで補えますが、そもそも攻撃を受け止めることが目的ではなく、如何に呪いの器を割られることなく、敵全体にスキルを撒くことが出来るか。
これがシャミーラの強みと大切なところです。
今からPVPに導入するのはソウルウェポンも必須になるキャラですが、意外とそこまで凸を進めなくても、そもそものスキルが凶悪なので、一度使ってみて、強いシャミーラ使いの人に当たって、それから考えてもいいかもしれないですね。
ちなみに個人的には完全に見た目が好みで採用、後にPVPでめっちゃ強い!?よし、PVPやってみよう!と思い、PVPにハマっていた時期に走っていた思い出深いキャラです。
このなにか常に企んでる表情……本当好きです。