キャラクター解説記念すべき第一回目は……!!!
てすさんといえば決して外せないキャラ、そうシア嬢です。
強いと聞くけどどう強いの?どんなキャラ?
特に始めたばかりの人は大半がどういう役割なのかわからないと思います。
なので!
難しくないように!シンプルに!
その性能、適正コンテンツ、難点をまとめます!
シアってどんなキャラ??
ヒーラー?サポーター?
どういう育て方をしたら良いんだろう…
知ってる人も知らない人も!!深く踏み入った話になるとスキル倍率とかすっごい面倒くさいことになるので、そこは省きます(`・ω・´)
ヒーラー?サポーター?
そもそもプリーストだけど、ヒーラーなのかサポーターなのか、どちらも聞くと思います。
てすさんは言い切りましょう。
「サポーター」だと!!
※もちろんヒーラー運用も可能ですよ。
え?ヒーラーなのに?
理由はスキルにあります。
スキル解説(スキル回し、スキルキャンセルについて)
シアの真骨頂、特徴はそのスキルと専用武器の特性にあります。
まずはスキル説明です。
兎にも角にもこれが他のキャラと比べて特殊!というか唯一無二!
ゲーム内のスキル説明ではわかりにくいかもなので、極力わかりやすく砕きます!
ガッツリとした解説はそれこそスキル説明の文章になってしまうので
◆メイン効果◆(基本的に全て8回に分割して発動します)
◇サブ効果◇(8秒間持続、むしろこちらがシアの真骨頂)
で解説します!
そして忘れてはいけない要素、恍惚の演奏スタック、恍惚境状態は解除不可です。
S1:緑のメロディ(CT28秒) | |
◆メイン効果◆ 全体HP回復 ◆超越光◆発動時に味方全体のHP15%回復 ◆超越闇◆英雄以外に被ダメージ20%増加 |
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◇サブ効果(通常時)◇ 8秒間被ダメージ35%減少 (被ダメージ減少+350) |
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◇サブ効果(恍惚境状態)◇ 8秒間被ダメージ70%減少 (被ダメージ減少+700) |
S2:青い風の歌(CT28秒) | |
◆メイン効果◆ 全体MP回復(1回あたり80×8回発動の合計640/MP満タンのキャラはHP回復) |
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◇サブ効果(通常時)◇ 8秒間全体の状態異常時間50%短縮 ◆超越光◆発動時味方全体のMP500回復 ◆超越闇◆8秒間味方全体の攻撃速度250増加 |
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◇サブ効果(恍惚境状態)◇ 8秒間状態異常無効 回復量50%増加 |
S3:紅き情熱の舞(CT28秒) | |
◆メイン効果◆ 敵全体にダメージ |
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◇サブ効果(通常時)◇ 8秒間味方全体に攻撃力固定値バフ |
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◇サブ効果(恍惚境ス状態)◇ 8秒間味方全体に攻撃力固定値バフ 敵全体に持続的バフ解除 |
S4:恍惚境※特にこれが重要 | |
全体HP回復 ◆超越闇◆HP回復→敵全体に回復量分のダメージ+10秒間敵全体の防御力20%減少 恍惚の演奏3スタックを消費して12秒間恍惚境状態になる(解除不可) |
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S1~S3各スキルの強化(スキル発動完了で恍惚の演奏1スタック、3スタック時にスキル使用でスタックを消費して恍惚境状態になる) 恍惚境状態時には基本的なスキル効果が強化されます。 (S1ならHP回復量2倍、S2ならMP回復量が1.5倍、S3なら敵全体へのダメージが2倍) 更にサブ効果が強化されます。このサブ効果の強化がとにかく凄い。 恍惚境状態時のサブ効果、これがとにかくシアをシアたらしめるところです。 |
( ゚д゚)ハッ!
恐ろしい変化をします。
この中でも特に使われるのがS2の恍惚境
状態異常無効(あ、てすさんは基本S3です)
この効果を最短で出すためのテクニック、それこそが次に解説をするスキルキャンセルです。
スキルキャンセルとは?
シアを使うにあたって外せない基本テクニック
それがスキルキャンセルです。
先に説明の通り、シアの真骨頂はスキルのサブ効果にあります。
その中でも特に恍惚境状態になったときのサブ効果がとてつもない効果です。
恍惚の演奏スタックの乗るタイミングはどこでしたか?
そうスキル完了時に恍惚の演奏スタックを獲得します。
では完了時とはどこを指しているのか。
実は2つあります
1.演奏完了時
2.スキル手動キャンセル時
今回解説するスキルキャンセルは、2の方法です。
ではスキルキャンセルのやり方を解説します!といっても解説ってほど何も難しくないです。
スキルを発動したらキャンセルしたいタイミングで、発動中のスキルをもう一度押すだけです。
2つの動画どちらも恍惚の演奏スタックの獲得が確認できます。
え?でもすぐにキャンセルしたら8回に分けて発動するのに損する!!
そう思った方!それは間違ってはいません!
しかしいま一度思い出してください。
シアの真骨頂はサブ効果。
動画をよくよく見ていた方は気付きましたね……
そう!!スキルのサブ効果は重複するんです!!
つまり回復を投げ売る費用対効果十分!
恍惚境状態の発動を加味しなくても
攻撃力固定値バフ+被ダメ35%減+状態異常時間減
ましてやここに恍惚境スタック消費の効果を入れると…
- S1だと攻撃力固定値バフ+被ダメ70%減、状態異常時間減
- S2だと攻撃力固定値バフ+被ダメ35%減、状態異常無効
- S3だと攻撃力固定値バフ+被ダメ35%減、状態異常時間減、敵全体に持続的バフ解除
ほら……これでも弱体化したんだぜ…嘘みたいだろ……
MP供給もしたいなら超越特性で取ってもいいですが、普通にS2だけ即キャンセルせずに2、3秒回していれば十分です。
もしS2を長回しした場合、これが更に恐ろしいことになります。
- S1だと攻撃力固定値バフ+被ダメ70%減、状態異常時間減、MP供給
- S2だと攻撃力固定値バフ+被ダメ35%減、状態異常無効、MP供給
- S3だと攻撃力固定値バフ+被ダメ35%減、状態異常時間減、MP供給、敵全体に持続的バフ解除
もう訳がわからないよくばりセットです(∩´∀`)∩
そしてこのスキルをとにかく最短でループさせ続けるために重要なことが何個かあります。
ひとえにシアは強いけど導入ハードルが高いと言われる理由です。
本格運用したくなったあなた、さあ重要なこととは何か、解説します!
シア運用に重要なこと
シア運用に重要なこと
中でも必須なこと、重要度の高低がはありますが、その中でも特に必要なことをピックアップして、なぜ必要なのか解説していきます。
【最重要・必須】専用武器の重要性(特性)
まず大抵のキャラは武器凸をすることで火力やサポート力を増していきます。
ですがシアに関してはその武器凸が「必須」です
なぜ必須なのか。
もちろん武器効果の恍惚境スタック時のMP回復もありますが、メインはそっちではなく、もう一つの効果、そしてその効果と噛み合うスキルのCTと効果時間にあります。
まずCTですがシアのスキルは28秒と非常に長いCTです。
つまり普通に考えたらどう考えてもなにもできない時間が長くなります。
そのCTをどんどんカットしてしまうのが、専用武器【旋律のシュワンハイト】の効果です。
具体的に数字で言ってしまうと
旋律のシュワンハイト | |||
恍惚の演奏スタック獲得時に効果発動 ※CC耐性は常時 |
|||
凸数 | CTカット | MP回復 | CC耐性 |
無凸 | 10% (2.8秒) |
400 | 300 |
1凸 | 12% (3.36秒) |
480 | 360 |
2凸 | 14% (3.92秒) |
580 | 430 |
3凸 | 17% (4.76秒) |
700 | 520 |
4凸 | 20% (5.6秒) |
840 | 630 |
5凸 | 25% (7秒) |
1000 | 750 |
恍惚境スタック毎にCTを減らします。
つまりスキルを1周する頃には3倍の時間分、5凸と専用武器なしだと21秒の差が出ます。
もし5凸武器だった場合は…スキルのCTが28秒、スキル効果は8秒間、つまり
CT28秒-CTカット時間21秒-スキル効果時間8秒=▲1秒
そう!全てかけ続けることができるんです!
といっても正直実用レベルは3凸からで十分です。3凸でもトータル14.28秒のCTカットなのでオートで使うのであればむしろちょうどいいくらいになります。
(噂によると他キャラのバフも合わせて速度が400%に出来れば理論値上は5凸でもフルオートで行けるらしい)
武器の高凸必須って本当?
先に言ってしまってますが…(´・ω・`)
必須では有りません。が!!!
明らかに武器凸の効果を実感できます。
→2021/01/05のアプデで追加された自身の状態異常耐性の増加。これが無凸でも300、5凸だと武器効果だけで750乗っかります。
自身のMP回復速度ももちろんですが、明らかにCTに違いが見えます。
最低3凸、出来ればもうちょっと頑張って4凸ならまず苦労はしないです。
運用するぞ!!であれば、迷わずの5凸一択です。
【重要】装備オプションの重要性
シアを語るにおいて避けては通れないのがOPの厳選です。
シア嬢をこよなく愛するてすさんがはっきりいいましょう
めっちゃダルいですw
てすさんは愛で乗り切りました。
では、何が必要なのか、そしてなぜ必要なのか、解説します
OP | 必要理由 |
---|---|
攻撃速度 | 演奏時間の短縮(回復・オート性能) |
1秒あたりMP回復量 | スキルを撃つまでの時間短縮 |
状態異常耐性 | CCを食らうと恍惚の演奏スタック取得不可 |
攻撃速度
まず攻撃速度の解説です
そもそも攻撃速度とはなんぞや?
の解説です。
読んで字の如く攻撃の速度!
ではなく、攻撃に関するモーションと動機している動作の速さです。
例えばですがシアの場合8回に分けて回復します。
この8回の発動間隔が短くなる、つまりスキルキャスト時間が短くなります。
アイシャのS2とか有名ですね。あっという間に撃ち切る。
オートの場合は特に速度が顕著に出ます。
ソフトキャップの1600までは積んでおくことをおすすめします。
1秒あたりMP回復量
これは攻撃時MP回復と何が違うのかわからない方もいると思います。
攻撃時MP回復は「通常攻撃時」のMP回復です。
そしてシアの真骨頂は…そう、とにかくスキルをぶん回す。
つまりスキルを常時発動させているから通常攻撃をしないんです。
じゃあどうやってMPを供給し続けるのか。
その答えが1秒あたりMP回復量のOPです。
超越特性のマナの祝福も取って、最低5~6箇所はOPでほしいです。
CTは間に合ってるのにMPがなくてスキルを回せないなんて本末転倒ですからね。
状態異常耐性
これは特にストーリーやソロモードで痛感します。
これが必要な理由は簡単!
スキル発動中にCCが入ってしまうと恍惚の演奏スタック獲得ができなくなるからです。
ただ獲得できないだけならいいんですが、そう!
恍惚の演奏スタックが獲得できない=CTカットがつかない、恍惚の演奏スタックの消費するスキルがずれる。
そりゃあもう一瞬でグダグダです。専用武器効果、超越特性等も合わせて限界値の1000まで積んでおきましょう。
ちなみに個人的にPVPでは重要視していないです。
どうせ状態異常命中積まれたら死にOPになるので、その分ほかのOPを積むようにしてます。
どんな運用がいいの?
さあ、ここまで読んだ貴方!
シア嬢を迎えたくなりましたね。
隠さなくてもいいんです。シア嬢はみんなの恋人です。
さて、ではどんな運用がいいのか、実際に運用している方の傾向からピックアップして紹介します。
1秒あたりMP回復量は基本的に5~8箇所の方ばかりです(`・ω・´)
専用宝物人気
- S2.風乗り花(MP供給を安定させるために使用者が多い)
- S3.フェアリーのティアラ(てすさん愛用、クリダメバフ+沈黙付与なのでPVPだとほぼこれ一択)
- S4.ミーラの夢(2021/01/05のアプデで上方修正、速度重視や火力シアならワンチャン有)
- S1.生命の花(まあ…あんまり見ない、強いて言うなら回復量の増加?)
攻撃速度人気
- 2000前後(現実ライン、ほかのOPとの兼ね合いもまだ取れる)
- 2500前後(もはやエンドレスくるくる、とにかくめちゃくちゃ早くスキルを回せる)
- 1900前後(2000まで積むには大変、OPとの兼ね合いで落ち着いたと思われる)
専用宝物解説
さてやってきました宝物解説!
といっても武器やスキルから比べると使用用途も効果もわかりやすいので、やりたいことと照らし合わせてみてどれをメインにするか選びましょう。
S1専用宝物 生命の花 |
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【緑のメロディ】 回復量が50%増加 |
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凸数 | 全体の状態異常耐性 |
無凸 | 100 |
1凸 | 120 |
2凸 | 140 |
3凸 | 170 |
4凸 | 210 |
5凸 | 250 |
S2専用宝物 風乗り花 |
|
【青い風の歌】 8秒間全体の命中率250増加 味方がスキル使用ごとにMP回復(説明がわかりにくいですが、味方全体が対象) |
|
凸数 | MP回復量 |
無凸 | 160 |
1凸 | 190 |
2凸 | 230 |
3凸 | 270 |
4凸 | 330 |
5凸 | 400 |
S3専用宝物 フェアリーのティアラ |
|
【紅き情熱の舞】 敵全体に2秒間沈黙 |
|
凸数 | 演奏中クリダメ増加 |
無凸 | 20% |
1凸 | 24% |
2凸 | 29% |
3凸 | 35% |
4凸 | 42% |
5凸 | 50% |
S4専用宝物 ミーラの夢 |
|
【恍惚境】 恍惚境状態の効果時間中(12秒間)、自身の攻撃力が20%+攻撃速度が増加 |
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凸数 | 自身の攻撃速度 |
無凸 | 200 |
1凸 | 240 |
2凸 | 290 |
3凸 | 350 |
4凸 | 420 |
5凸 | 500 |
ソウルウェポン
名サポーターとして更につよつよにしたい!
そう思う方がきっとここまでで相当数増えたことでしょう。
最後にソウルウェポンの解説です。
入手自体そもそも武器や宝物と比べるとハードルが高いですが、シアだけではなく、どのキャラでも入手時、強化時の効果は絶大です。
まず効果は以下の表の通りです。
旋律のシュワンハイト(CT30秒) | |
使用可能回数 6回 |
|
使用条件 スキル7回使用(恍惚の演奏スタックと同条件) |
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◇無昇格◇ 20秒間、1秒ごとにMPを100回復 効果時間中、味方全体の攻撃力25%、防御力25%増加 |
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◇1昇格◇ 上記効果にクリティカルダメージ50%増加効果が追加 |
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◇2昇格◇ 攻撃力増加量が50%、防御力増加量が50%、クリティカルダメージ増加量が100%に変更される。 |
気付く方は気付いてしまいました……
そう……
そうなんです。
CTと「ここだ!」のタイミングうまくが噛み合わないとWB(ワールドボス)やギルドレイド、討伐戦で回数を使い切らずに終わってしまうことがあります。
(なんならほとんど1回は残ります)
ですが、それを差し引いても有り余るバフ効果。
無昇格でも攻撃と防御の25%バフ。
1昇格で更にクリダメバフ。
そして2昇格になると、全ての効果が2倍に。
気のせいか、効果時間が完全に各種スコアを競うボスを意識している。
シア使うぞ!!の方はぜひ手に入れて使ってみてください。
思いの外スコアが上がってびっくりします。
結局のところ万人向け?おすすめ?
さて、シア解説、まとめつつも長くなってしまいましたが、ここまで読まれた方は知識の探求者か、お迎え満々の方、もしくはまだ迷われている方だと思います。
そんな貴方にシア嬢をこよなく愛するてすさんがリアルな回答をしてしまいます。
結局の所万人向け?
絶対に違います。
正直普通に使えるようになるまでですでに武器凸が必須
満足に使うには高凸が必須なので、間違っても万人向けではありません。
ですが、おすすめか?と聞かれると、おすすめは十分にできるキャラです。
(なにより可愛いんだよな…)
今は比較的ソウルウェポンの入手ハードル、武器の入手ハードルもとっつきやすくなりました。
正直それでも運用にはほかキャラと比べると圧倒的にハードルは高いです。
が!!!それはある意味どのキャラでも同じです。
良く言えば万能サポーター
悪く言えば器用貧乏
ですが、腐るコンテンツがあまりないのは強みです(PVPでは使い辛い)
気になったらまず使ってみてください。
まずは武器の3凸、そして宝はS2でとにかくスキルをくるくる回す喜びを覚えてみて下さい。
その上でいいな!と思ったら貴方も恍惚教徒に!
ああ…ちょっとしんどいな…と思ったら仕方がない…武器も宝も砕いて餌にしましょう。
何より楽しむことが一番!
なにか参考になれば幸いです。
では最後に成し遂げたときの喜びのSSで締めようと思います。
くっそ…もっと短くするつもりだったけど長くなったな…